ー 多くのスタッフが働いているとか。
和田氏:現在、調理を担当しているのは私を含む日本人2人です。接客、下準備など店舗の運営は、出店の際に採用したローカルスタッフ15人と協力して行っております。味に関してはまだスタッフに全てをお願いするには至りませんね。
日本食の細かい味を伝え、それを覚えてもらうため、まずは野菜のカットの仕方、生鮮食材の取り扱い方法などの基礎から教えています。最終的に鉄板を任せられるようにしたいのですが、怒ったり、厳しく教育するというのは、マレーシアの文化にないため教えることの難しさはありますね。
ー 最後に今後の抱負などをお願いします。
和田氏:メニューを増やしたいです。マレーシア限定でスパイシーなメニューを追加したら、人気が出るのではないかと考えています。
人材育成に関しても力を入れていきます。なるべく早く、スタッフに鉄板(調理)を任せられるようにしたいですね。
ー ありがとうございました。
今回は実際に筆者も「お好み焼きコース」を注文させていただいた。
前菜(Appetizer)
前菜の野菜サラダは、ごまの風味が効いたドレッシングでいただく。
美味!焼きごま豆腐(Seared Speciality Sesami Tofu)
鉄板で軽く焼くことで、もっちりとした食感とクリスピーで香ばしいごまの風味が口の中に一気に広がる。
豚ぺい焼き(Japanese Omlet with Pork Belly)
カリカリの豚バラと、ふわふわに焼かれた玉子による食感の違いを楽しめる。
アボカドチーズ焼き(Grilled Avocado with Melted Cheese)
2種類のチーズを使用し、親和性抜群の食材アボカドとのマリアージュを味わえた。
お好み焼き(OKONOMI-YAKI)
メインのお好み焼きは、じっくりと丁寧に焼くことで外はカリっと、中はふわふわな焼き上がり。
たっぷりのキャベツでお腹も満足だ。
マレーシアではなかなか味わえない、香りの良い細かく削ったかつおぶしもポイントが高い。
訪日経験のあるマレーシア人が、はまることが多いというお好み焼きや鉄板焼き。
日本の味をマレーシアで提供することが、人気店となる秘訣ではないかと感じられた。
■OSAKA KITCHEN(OSAKAきっちん。)
住所:Lot P1, Unit P1-17, Level 4, Lot 10 Shopping Center, Jalan Sultan Ismail, 50250 Kuala Lumpur
電話:03-2110 3937
営業時間:11:00~23:00(L.O.21:30)
定休日:無休
URL:http://js-gate.com/shop_gallery/osaka-kitchen.html
Facebook:https://www.facebook.com/Osaka-Kitchen-Kuala-Lumpur-1862478594045061/
※1マレーシアリンギット=約25.8円で計算
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介