ホーム >  ミャンマー > 【ミャンマー】ヤンゴンでラーメンが人気!?つけ麺まで登場!

【ミャンマー】ヤンゴンでラーメンが人気!?つけ麺まで登場!

  • 友だち追加

35席の店内には、掘りごたつ式のお座敷テーブルまであるのが「横綱ヤンゴン」の面白いところ。

「珍しいお座敷がある!」と、ヤンゴンの若者のデートスポットにもなっているようです。

お座敷は掘りごたつ式なのでミャンマー人でも座りやすい

さて、「横綱ヤンゴン」ではヤンゴンのティラワ地区に、2019年1月よりデリバリー専用のセンターをオープンしました。

このエリアには、開発段階から日本企業が参画したミャンマー初の経済特区(ティラワ経済特区)があり、日本の企業や政府が開発費のほぼ半分を投資しています。

日本の企業が50社以上も入っているので、ランチ時に和風なお弁当のデリバリーニーズがあるのだとか。

もともと1号店ではラーメンの他、カツカレーや親子丼、サバの塩焼き定食などのご飯ものを提供しているので、これらの企業から注文を受けることが多いそう。

注文を受けてから作るので、お弁当はできたてのアツアツです。

ヤンゴン市内を赤と白の「横綱」宅配バイク(写真下)が走り抜ける光景は、日本人としては一度見てみたいものですね!漢字の「横綱」ロゴがさぞかし輝いていることでしょう。

さらに同店では、2019年12月にヤンゴン中心地に2号店をオープンする予定だそうです。

デリバリーセンターの様子

 

ミャンマーには雨季と乾季があります。

6月〜10月上旬までの雨季は猛烈なモンスーンが襲うこともしばしばで、その期間はリゾートホテルが閉まったり、観光客もほとんど見かけなくなります。
しかし10月中旬から翌年の5月までは天候が安定し、人々は活動的に。

まさに稼ぎ時となるこれからの時期に、2号店をスタートさせる「横綱ヤンゴン」。
まだ「ラーメン」という言葉を知らない人もいる国で、日本のラーメンや和食を、ぜひ広めていただきたいものです!

※1ミャンマーチャット=0.072円で計算

この記事を書いた人(著者情報)

Tomoko

飲食ライター歴20年以上の日本人記者。
ASEANはじめ、世界各国の飲食ネタを取材しております。
またPR会社も経営しており、PRプロデューサーとして、
海外進出をする飲食企業や日系メーカーなどのお手伝いをしております。
シンガポール、マレーシア、ベトナム、台湾、オーストラリアなどでPR事業の実績あり。
国際きき酒師(英語)やワイン検定の資格を有し、
訪日外国人に日本酒ペアリングのアテンドなども行なっております。
食いしん坊万歳!お酒大好きのライターです♬

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。