記者:レッスン内容を教えてください。
土橋氏:天候に左右されず快適にゴルフの練習ができる、インドアシミュレーターを使用したマンツーマンレッスンです。
お客様のニーズにお応えすることや、上達のためのご提案、実践で生きるレッスンを行います。
記者:「生きるレッスン」とは?
土橋氏:シミュレーターではただ飛距離や飛球の曲がり幅を計測するのではなく、18ホールラウンドするモードもあります。
ラウンドモードでレッスンをするメリットはコース戦略、メンタル、ゴルフの考え方がレベルに応じて身に付くことです。
スイング撮影も行いますので、今の自分のスイングだけでなく、どのようにすれば改善するかも分かりやすく指導しています。
周りの目を気にせずに集中して取り組めるマンツーマンなので、すぐに分からないところを聞ける点が好評です。
記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
土橋氏:インドアゴルフスクールに適した物件探しや、認知をしてもらうことですね。
スイングしたときやボールが飛んでネットに当たったときなど、意外と音が響きます。
防音工事やゴルフシミュレーターの設置などが必要になるため、「ゴルフスクールとして利用が可能な物件なのか?」「天井の高さや間口の広さは足りているのか?」などの条件に合う物件を探すのは大変でした。
そもそも、勝手の分からない異国です。
物件の探し方自体が分かりませんでした。
ベトナムにいる知人に相談したところ、現地の不動産屋さんを紹介していただき、 すぐに 物件を見つけることができました。
生活面では、ベトナムの文化や慣習に慣れるまでが大変でした。
記者:次のビジョンを伺えますか?
土橋氏:ゴルフの指導者を育てて、日本人だけでなくベトナム人のお客様もレッスンを受けていただけるようにゴルフスクールを展開していきたいです。
ベトナムのゴルフ文化の普及に貢献したいですね。
記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
土橋氏:1人でゴルフスクールをオープンすることはできなかったと思うので、人とのつながりは大事だと思いました。
ベトナムに限らず、日本の常識が通用しない海外では分からないことばかりです。
事前に調べただけでは分からないことなどを教えていただいたり、困ったときに助けていただいたりと、1人ではここまでやってこられなかったと実感しています。
記者:ありがとうございました。
ベトナムのゴルフ場は、南国の雰囲気を存分に生かした名コースばかりで、急増しているそうです。
そんなコースに挑むべく、日本人在住者や観光客がゴルフを目的に来ることも多いとか。
せっかくの楽しいゴルフ、より満足のいくラウンドができるように、レッスンを受けてからコースでその成果を確認するのもおすすめです。
■ホーチミンエイムゴルフ
住所:3rd floor, 9B Ton Duc Thang, Ben Nghe Quan 1, Ho Chi Minh City
電話:077 4844 3328(レッスン中は電話に出られません)
営業時間:10:00~22:00
URL:https://facebook.com/hcmc.aim.golf/
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介