ホーム >  ASEANSTUDY > 【ASEAN✏ STUDY】ASEAN各国で盛大にお祝いする「旧正月」とは?

【ASEAN✏ STUDY】ASEAN各国で盛大にお祝いする「旧正月」とは?

  • 友だち追加

ASEAN地域で異なる旧正月の時期?

各国の旧正月に合わせた2020年の休暇期間と合わせて、お正月にどのようなことをするのかを紹介します。

◆ベトナム「テト」
休暇期間:1月23日(木)~29日(水)
テトとはベトナム語の「Tet Nguyen Dan元旦節 」の通称です。
テトを過ごす際にベトナム人にとって欠かせない物は、伝統的な料理のバインチュン(もち米料理)です。

ベトナムではご先祖様に5種類の果物をお供えします。
北部では赤い果物を、南部ではココナツ、パパイヤなどです。

k

ベトナムの伝統的な料理のバインチュン

テト期間中は、ベトナムのレストランやお店の多くが閉まっています。
また、ベトナムでは数少ない連休なので、多くのベトナム人が帰省をしたり、旅行に行ったりします。
そのため、観光地ではホテル代、航空券などが高騰しますので、早目に予約することをおすすめします。

◆タイ「ソンクラン」、ミャンマー「ティンジャン」、ラオス「ピーマイ」、カンボジア「クメールニューイヤー」
休暇期間:4月13日(月)~15日(水)
上記の4つの国々では、旧正月を盛大にお祝いします。
有名な「水掛け祭り」です。
タイは特に有名で、多くの観光客が訪れることでも知られています。

元々は、仏像にお水を掛けてお清めする行事でしたが、現在では「大規模な水掛け祭り」になりました。
期間中は所かまわず水をかけてきますので、空港への移動中など、水を掛けられたくないときは注意が必要です!

malcolm-lightbody-2UnJUrpzy6w-unsplash

◆シンガポール・マレーシア「春節」
休暇期間:1月25日(土)・26日(日)
シンガポールとマレーシアでは中華系民族が多いため、お祭りの内容や装飾に関しては中国と同じです。
両国のチャイナタウンでは、街全体を縁起のいい色と言われる赤一色でデコレーションします。
また、干支をテーマにした獅子舞い、爆竹などのパフォーマンスを見ることができます。

シンガポールでは、アジア最大級のストリートパフォーマンス「チンゲイパレード」が開催されます。
中華系、マレー系、インド系など、多民族国家のシンガポールを象徴する各民族が、音楽に合わせてシンガポール・フライヤーの裏通りからF1ピットビルディングまでを、豪華衣装を着て練り歩きます。

item_1.thumbnail.carousel-img.740.416
シンガポールの旧正月の街並み

ASEAN地域の旧正月は、日本にはない各国独自のイベントを体験できる貴重な機会です。
特にタイやミャンマーなどは、観光客も含めた盛大なお祭りとなっていますので、ぜひ足を運んでください。

この記事を書いた人(著者情報)

shota_taguchi

今まで、世界40か国以上の国々を旅行をしてきました。大学時代はイギリス現地の大学に正規留学生として、留学経験が御座います。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。