ホーム >  インドネシア > 【インドネシア】雇用創出オムニバス法を巡る反政府デモ

【インドネシア】雇用創出オムニバス法を巡る反政府デモ

  • 友だち追加

タイでは反政府デモが続いていますが、インドネシアでも2020年10月5日に国会で可決された「雇用創出オムニバス法」を巡って、各地で破棄を求める抗議集会、デモ、ストライキなどが実施されています。
翌日の6日までに、首都ジャカルタなど全国24の県・市においてデモやストライキの実施が確認され、7日には、中ジャワ州の州都スマラン市や北スラウェシ州の州都マナド市などでもデモ隊と警官隊が衝突し、多くのデモ参加者が拘束されました。

IMG_1587

国家警察によると、10日までに同法撤回を求めるデモに参加し、暴徒化して逮捕された者は全国各地で6000人に迫り、そのうちジャカルタ首都圏の逮捕者が約1200人で、“デモに参加すればギャラを払う”などの勧誘をSNS上で受け参加した若者も多くいるとのことです。
ジャカルタ首都特別州と近郊のタンゲラン市、ブカシ市、デポック各市などで13日に行われた「雇用創出オムニバス法」の撤回を求めるデモでは、一部が暴徒化して警官隊と衝突し、800人あまりが逮捕されましたが、大半が中学生や高校生などの若者だったということです。

雇用創出オムニバス法の廃止を求める団体などは、依然として、中央ジャカルタの大統領宮殿(ムルデカ宮殿)周辺やジャカルタ繁華街などで抗議デモを実施するとの声明を出し続けており、今後もデモ参加者と警官隊との衝突など暴力的な事態の発生が懸念されています。

IMG_1588

この記事を書いた人(著者情報)

サンシーロ

ASEAN各国に国際会議でよく出かけます、よろしくお願いいたします。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。