ホーム >  インドネシア > 【インドネシア】インスタ映えな盛り付けで注目!すしチェーン店“寿司ヒロ”

【インドネシア】インスタ映えな盛り付けで注目!すしチェーン店“寿司ヒロ”

  • 友だち追加

特徴は、何といっても盛り付け方です。
頼んだおすしは、すべて階段状のオリジナルのすし下駄(?)に乗せられて出てきます。
また日本ではあまり見かけない、あぶり牛ずしやカリフォルニアロールのようなオリジナルの巻物がメニューに含まれています。
おすしだけでなく、うどん、親子丼などの一般的な定食メニューもラインアップし、おすしだけにとどまらず、いろいろな客層を獲得している由縁かもしれません。

寿司ヒロオリジナルのすし下駄にのせられた握りとお肉を使った太巻きの牛ずし
長〜いエイヒレの握り

これまでにも何軒かインドネシアのレストランでおすしを食べてきましたが、他のレストランと比較し、寿司ヒロは奇をてらったものがなく、我々日本人も食べやすいです。
何より、ネタが新鮮でおいしく感じます。

壁に描かれた独特の格言

寿司ヒロで紹介したいことが、食べ物以外にもう1つあります。
それは、壁に描かれた独特の格言。
インドネシアの方がどれくらい意味を理解しているか分からないですが、寿司ヒロではどの店舗にも格言らしきものが日本語と英語で描かれています。

今回訪れた店舗で書かれていたのは「忍耐力」「均衡」「自分でいよう」。
この独特な言葉のチョイス。
本のイメージなのか、それとも響きが好きなのか。
日本人のチョイスでは選ばれない選択肢のように感じて、自分とは違う新しい目線だなと思います。
なかなか面白いので各店舗に行く度に、ついチェックしてしまいます。
日本の洋食店で壁にローマ字が書いてあるのと同じ感覚なのかもしれません。

壁にデザインされている寿司ヒロ語録。「忍耐力」「自分でいよう」

また寿司ヒロ語録を楽しみに他の店舗にも訪れてみたいと思います。

■ Sushi Hiro Kota Kasablanka
住所:Kota Kasablanka Lt G Unit FSG No. 21 Jl. Casablanca Raya Kav. 88, Menteng Dalam, Kec. Tebet, Daerah Khusus Ibukota Jakarta
電話:+62 21 29069762
営業時間:11:00~21:00
URL:https://www.instagram.com/sushihiro_id

この記事を書いた人(著者情報)

ゆうこ

2017年よりインドネシア ジャカルタ在住です。

インドネシア人の夫と2人の息子の4人暮らしで子供とゆっくり過ごすこと、美味しいお店を探すことが週末の楽しみです。

1つの国にたくさんの民族・言語・文化が混在し、緩く受け入れあっているインドネシアが大好きです。その魅力の一端もお伝えできたらなと思っています。

インドネシアの中でも特に発展著しいジャカルタ首都圏 の情報を中心に発信していきたいと思います。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。