ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】PC作業大歓迎!落ち着いた空間とおいしい軽食を楽しめる「Tropical Coffee(トロピカル・コーヒー)」

【ベトナム】PC作業大歓迎!落ち着いた空間とおいしい軽食を楽しめる「Tropical Coffee(トロピカル・コーヒー)」

  • 友だち追加

記者:出店するにあたり、苦労したこと・大変だったことを伺えますか?
佐井氏:大きなテーブル(3m)やソファーを特注したかったのですが、どこに注文していいか分からずダナン中を走り回りました。
やっと紹介してもらった業者さんはすごく多忙な時期と重なり納期が遅れて、オープン前日のギリギリに届きました。
業者さんが納品をなんとか早めてくれるなど、本当にいろいろな人にお世話になりましたね。
また、場所が分かりにくいということもあり、告知をするのにとても苦労しました。
たくさんの方々に助けていただき、クチコミとかで徐々にお客様が増えてきています。

「オールデイブレックファースト」はトースト、ベーグル、クロワッサンの3種類から選ぶ。このメニューを頼むと、全ての飲み物が2万ドン(約96円)割引になる

記者:今回のロックダウン(2021年5月4日〜6月8日)中はどのように過ごされましたか?
佐井氏:まずロックダウンの少し前に、夫の借りているオフィス内で陽性者が出て夫がF2(※2)認定され、3週間ホテル隔離になってしまいました。
その間、夫は隔離ホテルでリモートワークやYouTubeの更新、筋トレと日焼けをし(笑)、私はテイクアウトやデリバリーできるメニューを考えていました。
夫の隔離が終わった後は、カフェの人気メニューであるフルーツサンドや、オープニングパーティーで好評だった唐揚げをお弁当にし、持ち帰りやデリバリーで販売していました。
また、元は1種類だったサラダチキンの味を研究し、現在は5種類(塩・カレー・バジル・ローズマリー・ベトナム)楽しめるように。
サラダチキンは、ロックダウン解除のタイミングで販売を始めました。

(※2)F2=濃厚接触者の接触者

サラダチキンのテイストは5種類に。上段左からベトナム、塩、下段左からローズマリー、カレー、バジル

記者:次のビジョンを聞かせてください。
佐井氏:海外では、日本人は「仕事をするために仕事をしている」と言われることがあります。
作業系カフェの当店としては仕事だけでなく「仕事も遊びも充実!」を目指すべく、月に1回程度ビアガーデンを実施し、サークル活動の場として利用していただけるよう、何か仕掛けを考えていきたいと思っています。
また、カフェで仕事や休憩をされた後そのままおうちでゆっくりできるよう、お惣菜の販売も始められたらと考えています。

記者:ありがとうございました。

■Tropical Coffee(トロピカル・コーヒー)
住所:01 Tạ Mỹ Duật, An Hải Bắc, Sơn Trà, Đà Nẵng
電話:+84 787 774 031
営業時間:7:00~22:00
Facebook:https://www.facebook.com/tropicalcoffee.danang

※1ベトナムドン=約0.0048円で換算


この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。