ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】PC作業大歓迎!落ち着いた空間とおいしい軽食を楽しめる「Tropical Coffee(トロピカル・コーヒー)」

【ベトナム】PC作業大歓迎!落ち着いた空間とおいしい軽食を楽しめる「Tropical Coffee(トロピカル・コーヒー)」

  • 友だち追加

2021年3月にソフトオープン、4月29日にダナンにグランドオープンした「Tropical coffee(トロピカル・コーヒー)」は以前ご紹介しました「KaHoLi store」の佐井加奈子さんが新たに始められたカフェとなります。
ベトナム中部のリゾート地・ダナンで新型コロナ流行以前は、“リトル・プサン”と呼ばれていた韓国料理店が多いエリア、Pham Van Dong(ファン・ヴァン・ドン)通りやDuong Dinh Nghe(ドン・ディン・ゲー)通りから少し入った閑静な住宅街にあります。
各席に電源が用意され、長時間作業しても疲れづらい椅子や机、高速Wi-Fiと、PC作業などにぴったりのカフェです。
今回は佐井さんにお話を伺いながら、お店のご紹介をさせていただきます。

グランドオープンはお2人の結婚記念日の4月29日(左:旦那様の佐井高志氏、右:佐井加奈子氏)

記者:カフェを始めた、きっかけを伺えますか?
佐井氏:ある日、ベトナム人の友人に「夫と近所のカフェに行き、“老後はカフェとかしたいね”って言いながらコーヒーを飲んだ」という話をしたのです。
すると友人が真顔で「今からやればいいじゃない!」って(笑)。
それもそうだな!とやる気に火を付けられ、おまけに友人が「私は昔カフェをやっていたのでそのまま使えるよ」と。
完全にやる気になり、あとはその友人に手伝ってもらったり、多くの方に助けてもらったりで、あれよあれよという間に(準備期間3カ月ぐらいで)プレオープンしました。

記者:立地はどのように選びましたか?
佐井氏:先ほどのベトナム人の友人のお店を居抜きで借りれたので、そこに決めました。
「KaHoLi store」からも、家からもとても近かったので即決でした。

居心地の良さにこだわった空間

記者:どのようなお客様がいらっしゃいますか?
佐井氏:うちの店は作業しやすいカフェなので、やはり作業目的で来店されるお客様が多いですね。
店内とテラスに席を用意していて、前者は主に作業を、後者は母国語が異なる方同士が言語を教え、学び合っていらっしゃる姿を見かけることがあります。
休日などは、お子さま連れの方もいらしてくれます。

記者:人気メニューを教えてください。
佐井氏:ドリンクですとアメリカーノは1番人気があります。
1ショット、2ショットの2種類あります。
ドリンクメニューの他に、軽食や日替わりでスイーツもお出ししています。

フルーツの甘さと生クリームのバランスが絶妙のフルーツサンド

中でもフルーツサンドは人気がありますね。
いついらしても楽しんでいただけるよう、日によって中のフルーツを変えています。
あと、チキンサラダですね!
夫がダナン筋肉会(※1)という筋トレ部に所属していることもあり、低カロリー高たんぱくのチキンサラダは食生活を気にされているお客様に人気があります。

(※1)ダナン在住者による筋トレを愛するコミュニティ。
随時メンバー募集中とのこと
https://www.facebook.com/danang.muscle.camp

低脂質、高タンパク質のチキンサラダ
この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、6年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
bizSPA!フレッシュ
たびハピ
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。