ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】無水調理鍋で素材のうま味を凝縮!フランス家庭料理を提供する「Bistro まつ」

【ベトナム】無水調理鍋で素材のうま味を凝縮!フランス家庭料理を提供する「Bistro まつ」

  • 友だち追加

記者:人気のメニューを教えてください。
・フランス産ひな鶏の一羽丸ごとロースト
ストウブを利用し高温で蒸し焼き状態にするので、うま味を閉じ込めたままふっくらと焼くことができます。
鶏のうま味を楽しめる上にヘルシーなので、カロリーや食事制限をされている方にもおすすめです。

どの部位を食べてもしっとりジューシーでひな鶏のうま味を感じられる。ワインはもちろん、ビールなどのお酒とも合う

・新鮮蒸し野菜のバーニャカウダ
こちらもストウブで野菜のうま味を閉じ込めた一品です。
季節の野菜をご用意しております。
そのまま食べても野菜のうま味や甘味を感じられますが、自家製アンチョビソースとの相性も抜群です。

うま味たっぷりのソースと野菜の相性が抜群。ついつい食べ続けてしまう一品

・濃厚なトリュフ入りカルボナーラ
濃厚でクリーミーなカルボナーラと黒トリュフの風味が楽しめるパスタです。
ワインとの相性もよく、食事としても〆としても人気です。

パンツェッタと卵黄、クリームソースのハーモニーが絶妙。濃厚だがしつこすぎない味わい

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
松本氏:1つ目はスタッフの教育です。
日本と同じとは考えていませんでしたが、お客様に満足いただけるレベルで安定して提供できるようになるまでには時間がかかりました。
もう1つはサプライヤーとの連携です。
一部輸入品を使用しているため、こちらが思うタイミングで全てをそろえられるようにするという点で苦労しました。

記者:新型コロナによる影響はいかがですか? 何か新たに始めたサービスなどはありますか?
松本氏:どこも同じですが、デリバリーサービスです。
デリバリー自体は新型コロナ以前から対応していたのですが、認知度を上げるような取り組みは特に行っていませんでした。
ただ、新型コロナの影響で店内飲食ができなくなったため、Facebookなどでの告知をするようになりました。
今まではスタッフがデリバリーしていたのですが、現在はGrabFoodなどの配送サービスを利用するようにしました。
コロナ禍は飲食店にとってマイナスなのは間違いないですが、店内での飲食ができない状況だからこそ、簡単ながら内装を少し変更したり、新しいメニューを開発したりする期間として捉え動いていました。

新メニュー「燻製の盛り合わせ」が近日登場予定

記者:次のビジョンを伺えますか?
今まで以上に安定して高いレベルでお客様にサービスと料理を提供できるようになることです。
その上で、新しいメニューを出せるよう“まつブランド”として店舗を増やして展開していく予定です。

記者:ありがとうございました。

■Bistro まつ
住所:Số nhà 41 ngõ, 12 phố Đào Tấn, Cống Vị, Ba Đình, Hà Nội
電話番号:+84 89 891 46 80
営業時間 :17:00~23:30(L.O.22:00)
Facebook :https://www.facebook.com/bistromatsu/


この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。