ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】お手頃価格のすしや刺身に舌鼓を打つ!「鮨まる」が新規オープン

【ベトナム】お手頃価格のすしや刺身に舌鼓を打つ!「鮨まる」が新規オープン

  • 友だち追加

記者:メニューのポイントを教えてください。
菊地氏:近海物を中心にしたネタでリーズナブルながら充実したセットメニューを提供しています。
現在オープン記念価格で、にぎりセットは香の物・汁物が付いて12万ドン(約600円)~です。
海鮮丼セットは15万ドン(約750円)、ローカルに人気の巻きずしは6万ドン(約300円)~となります。
オープン記念価格は11月いっぱいを予定しています。
他にも一品料理や料理に合う日本酒も取りそろえています。

握りとかっぱ巻きがセットになった「にぎりセット」はオープン記念価格で12万ドン(約600円)

記者:かなりお手頃価格での提供ですが、近海物を選んだ理由や魚の仕入れなどはどのように行っているのですか?
菊地氏:街中の市場にある馴染みの業者や、日本向けに輸出している水産加工工場から仕入れています。
ダナンは沖合の海産物がおいしいことで有名で、種類も豊富です。
吟味すれば安価で質の良いネタが手に入ります。
また、ネタによってはダナン近海で取れた魚でも、日本と何ら遜色のない物が多いです。
どうしても手に入りづらいネタは輸入物も使用しています。

記者:「鮨まる」オープンに当たり苦労したこと・大変だったことは何ですか?
池田氏:設営準備では、ダナンにはない内装の形でしたので、業者とのコミュニケーションが大事でした。
しっかりと日本の雰囲気を出したかったこと、スケジュール管理ができていること、仕事が丁寧で正確であるように現場管理できることを重視していたので、設計施工管理で日系企業の「YDAベトナム」さんには、非常にお世話になりました。
あとは、やはり厳しいロックダウンによる大幅な開店の遅れでしたね。
ダナンではロックダウンになる前に、既に先行してレストランでの店内飲食が禁止されていましたので、ロックダウン中を含め、その間は営業していませんでした。
現在、在住日本人は以前の半分ほどと言われるくらい少なくなっています。
渡航規制が緩和されるニュースもありますが、現状ではまだまだ厳しいです。
ベトナム人を主にターゲットにしているのも、その辺りが主な要因です。

ベトナム人に人気のサーモンのお刺身8万ドン(約400円)~

記者:コロナ禍にもかかわらず、えびよしに続き、鮨まるを出店されています。なぜ、今オープンさせようという判断になったのでしょうか?
池田氏:もちろん将来のダナンへのインバウンド需要を念頭に置いてます。
そのために、今のうちにオペレーションを確立し、宣伝・集客を重ね、ダナンでの認知度を上げることが肝要であると考えました。

記者:今後のビジョンを教えてください。
菊地氏:まずはどなたでもご満足いただける食事の時間を提供できるよう、従業員一同、切磋琢磨することかと思います。
安心は元より、リーズナブルでありながら、日本の味とホスピタリティの提供を重ねていくことが一番の課題であり、目標と考えています。

■ 鮨まる(Sushimaru)
住所:43 Thái Phiên, Phước Ninh,Hải Châu, Đà Nẵng
電話:+84 90 640 26 35
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
Facebook:https://www.facebook.com/sushimaru.danang

※1ベトナムドン=約0.0050円で換算


この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。