ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】日本直輸入!大手菓子チェーン「シャトレーゼ」がホーチミン日本人街に出店

【ベトナム】日本直輸入!大手菓子チェーン「シャトレーゼ」がホーチミン日本人街に出店

  • 友だち追加

日本国内はもちろん、東南アジアを中心に海外でも積極的に展開しているあの日本の大手菓子チェーンのケーキをベトナムでも!

大手菓子チェーン「シャトレーゼ」のベトナム支店は2019年1月にベトナム首都ハノイ市に初上陸(現在ハノイ店は閉店)。

同年にホーチミン市中心地から西へ約9kmの位置にあるTan Phu(タンフー)区のベトナム最大級のショッピングモール「AEON MALL TAN PHU CELADON」にてホーチミン市1号店を出店しました。

 

そしてついに2022年1月14日にホーチミン日本人街に「シャトレーゼ Le Thanh Ton店」がグランドオープン!!

ホーチミン市1号店よりアクセスがかなり良くなり、在住者の間でもすぐに話題となりましたね。

それでは実際どんなお店だったのか、早速調査に行ってきました。

ホーチミン日本人街に出店

シャトレーゼ Le Thanh Ton店の外観

ホーチミン市中心地1区の大通り、Le Thanh Ton(レタントン)通り入り口界隈から日本人経営のお店が多く集まる日本人街。

「シャトレーゼ」Le Thanh Ton店は日本人街エリア内にあるLe Thanh Ton通りとThi Sach通りの交差点に出店!

それでは早速お店の中へと入って行きましょう~!

店内

日本から直輸入のシャトレーゼのケーキ



ホーチミンにはローカルを含めるとケーキやお菓子を販売しているお店はたくさんありますが、昔から慣れ親しんでいるシャトレーゼのケーキを海外でも楽しめるなんて感動です。

カットからホールケーキまであり、ちょっとした手土産や誕生日などのお祝い用にも良さそうですね。

 

和菓子やアイスなどシャトレーゼの人気商品も!

どら焼きやカステラといった和菓子、アイス、ゼリーなど。

小分けで販売されているものが多いので、あれもこれもと食べたくなってしまいますね!

 

場所柄もあって客層は日本人が大半でしたが、しばらく店内の様子を見ているとお店の近くを通りかかったベトナム人のお客様も次々に来店していきました。

カフェとして利用されるベトナム人のお客様も!

 

ロールケーキやシュークリームも!

シャトレーゼの人気商品「うみたて卵のふんわり厚切りロール」をはじめとしたロールケーキ、シュークリームまで購入できるんです!!

せっかくなので今回は店内で食べていくことに。

 

ゆったりとシャトレーゼのケーキを堪能

ドリンクメニュー

ケーキや和菓子などのお持ち帰りはもちろん、店内飲食もできます。

今回取材したLe Thanh Ton店はまだオープンしたばかりということもあり、コーヒーがメインのシンプルなものですが、ドリンクメニューもありますよー!

 

広々としたカフェ・イートインスペース

「シャトレーゼ」Le Thanh Ton店の2階と3階には、清潔感のある広々としたカフェスペースが。

温かみのある木目調のデザインの客席は心地よく光が入る設計。席間隔も広いので気兼ねなくゆっくりと過ごすことができますね。

 

Premium White Zebra(右)、Cafe Americano(左)

今回はミルクレープをいただくことに。

バターと蜂蜜を使用したクレープにコクのクリームを重ねたしっとり感。
それでいて程よい甘さで大人も食べやすいミルクレープ。

何がすごいってこのハイクオリティのまま、シャトレーゼの味を海外でも堪能できるということです!

 

コクのあるミルクでしっとり仕上げた美しい層!!

シャトレーゼは国内だけでなく、東南アジアを中心に海外にも広く展開しています。

海外の店舗の場合は日本で生産したシャトレーゼの商品を瞬間冷凍して輸出。

現地にて解凍・販売するシンプルな方法によりクオリティをできるだけ落とすことなく、シャトレーゼの商品を海外でもおいしく楽しむことができるのです。

 

まとめ

今まではホーチミン市内であっても郊外に店舗があったことから、気軽にシャトレーゼに行くことはできませんでした。

今回はホーチミン1区中心地、さらに日系飲食店が多く集まる日本人街に出店とあって「日本ならではの手土産に困った時に助かる!」「シャトレーゼのケーキやお菓子を久々に食べたい」など既に在住日本人を中心に話題に!

 

現在は、まだ日本人が多い場所といいうこともあり、客層は日本人や日系企業に務めている方が多い印象。

どのようにベトナム人や在住外国人に広めていくのか、今後の展開に期待したいですね。

 

■Chateraise Vietnam(シャトレーゼ Le Thanh Ton店)
住所:29 Le Thanh Ton street, Ben Nghe ward, District 1, Ho Chi Minh City
電話(Hotline):+84 24 3596 3636
営業時間:10:00~22:00
Facebook:Chateraise Vietnam



この記事を書いた人(著者情報)

ごっち

ホーチミン在住歴11年の主婦ブロガー。グルメ・生活情報・子育て情報・美容などホーチミンのあらゆる情報を発信する「ベトナムリアルガイド」運営しています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。