ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】国内外に2400店舗以上展開!牛丼チェーン「すき家」はベトナムでも大人気!

【ベトナム】国内外に2400店舗以上展開!牛丼チェーン「すき家」はベトナムでも大人気!

  • 友だち追加

近年、早い・安い・ウマい日本の牛丼文化が海外でも広まりつつあり、日本全国に展開している丼ぶりチェーン「すき家」も海外に積極的に展開しています。

 

ベトナムやタイ、マレーシアなど世界に約2400店舗以上展開中!

タイやマレーシアなど、海外店舗も含めると何と2400店舗以上展開!

そしてベトナムにも「すき家」は「SUKIYA Viet Nam」として2016年に進出。
今ではベトナム南部都市を中心にベトナム人にも親しまれる日系飲食チェーンとなりました!

今回は、すき家がベトナムに広まった理由を直接店舗に行って、実食・調査してきました。

ホーチミン市中心地の日本人街にある店舗へ

SUKIYA Le Thanh Tonの外観



2022年3月時点で、ベトナムの経済の中心地であるホーチミン市と、同市に隣接し、外国企業の進出が多く注目度急上昇のエリアのビンズオン(Binh Duong)省に16店舗展開しています。

今回はホーチミン市の中心地1区、日系レストランが多く集まる「ホーチミン日本人街」のLe Thanh Ton(レタントン)店へと行ってきました!

 

店内

清潔感のある明るい店内

お店に入ると店員さんから日本語で「いらっしゃいませ!」とお声掛け。
明るい店内、席間隔が広く、ゆっくりと過ごしやすい空間となっています。

ちなみに、席間は常時、広々としているようです。
現在ホーチミンでは新型コロナによる規制が緩和されていることもあり、席間隔を感染対策用に変えているところはほとんどありません。

 

長椅子席もあり、ゆっくりと過ごしやすいのも◎

日本の店舗と同じように、友達や家族といったグループはもちろん、1人でも気軽に入れる雰囲気。
この日はピークの時間を外していきましたが、ランチやディナーの時間帯は満席近くになることも珍しくありません。

 

メニュー

お得なサイドセットも!すき家の牛丼メニュー

定番の牛丼メニュー。
みそ汁やサラダ・揚げ餃子などを付けられるサイドセットもあり。

全てのメニューに料理の写真、英語とベトナム語が併記されているのも分かりやすい。

値段の下には、小さいですが何の具材が入っているのかベトナム語で表記されているので、日本食に慣れていないベトナム人の方も注文しやすいですね。

 

いろいろ食べられて楽しい和食膳メニュー

バランスよくいろいろ食べたい方にぴったりの和食膳も!

 

ラーメンメニュー

日本のすき家との違いも。
ベトナムのすき家にはこんなにもラーメンメニューが!

ベトナムでは日本食としてラーメンの認知度が高いです。

 

ホーチミンの日系ラーメン屋だとラーメン1杯が大体15万ドン(約795円)前後となるところ(店舗により多少違いはありますが)、「すき家」では1杯6万3,000~8万3,000ドン(約334~440円)とお手頃価格で楽しめるます。
ラーメン目当てに来店されるベトナム人の方も!

 

うな丼やカツ丼など牛丼以外の丼ぶりメニューも充実

うな丼やカツ丼など、他の丼やカレーなどもあり。

さまざまな日本食が楽しめることから牛丼屋というよりは、ファミリーレストランのような位置付けに近いかと。

 

実食レポート

Half Boiled Egg Gyudon(Mサイズ)+Set gyoza

まずはシンプルに温玉付きの牛丼。
サイドセットも充実しているので、飽きずにいろいろ楽しめるのがよい。

日本のすき家よりは少し薄味のような気もしますが、お肉も柔らか!

 

ベトナムでも日本さながらのおいしい牛丼!

卓上には紅ショウガの他、七味、チリソースなどの調味料があり、自分好みに仕上げられるのも日本と同じスタイルですね。
トロトロの温泉卵と牛肉との相性も抜群ですし、ぺろっとおいしくいただきました。

 

自宅や会社でもすき家を堪能!お持ち帰りやデリバリーでも注文可能

ベトナムはデリバリーが発達していることから、すき家ももちろんお持ち帰りを含め対応しています。

すき家では人気のフードデリバリーアプリ「Grab Food」や「Foody」、日系フードデリバリーサービス「Capichi」などとデリバリーサービスの選択肢が多いのも便利。

 

Deluxe Curry、Lサイズ

辛味は抑えめ、スパイスの香りが広がり、食欲をそそりますね。

今回はとんかつ&牛皿のせのスペシャルカレーに!ボリューム満点なのにLサイズにしてもお値段13万5,000ドン(約716円)とリーズナブルなのもうれしい。

 

お手頃価格でうな丼も楽しめる!

うな丼(Mサイズ)を11万4,000ドン(約604円)とお手頃価格で楽しめるのもベトナムのすき家の魅力。

今回はうな丼単品で注文しましたが、うな丼と牛丼を一緒に楽しめるメニューもあります。
タレは少し甘めで、子どもにもおいしく食べられますよ!

 

まとめ

日本と同様に提供もスピーディで、味もコスパも良し。

記事で取り上げたもの以外にもメニューはたくさんありますし、期間限定メニューも定期的に販売されています。

お手頃価格でラーメンなど牛丼以外のメニューも豊富なことから、食事としてはもちろん、カフェとして利用するベトナム人も少なくありません。

サービスの質の高さや値段、そしてラーメンなどベトナム人にすでになじみのあるメニューを加えたこともベトナムですき家が飛躍している理由かと感じました。

今後のさらなる展開が楽しみです!

 

■SUKIYA Le Thanh Ton店(他ベトナム国内に15店舗展開)
住所:10AB Thai Van Lung, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh City
電話:028 3535 1738
営業時間:10:00 ~22:00(L.O. 21:30)
Facebook:https://www.facebook.com/sukiyavn/

※1ベトナムドン=0.0053円で換算



この記事を書いた人(著者情報)

ごっち

ホーチミン在住歴11年の主婦ブロガー。グルメ・生活情報・子育て情報・美容などホーチミンのあらゆる情報を発信する「ベトナムリアルガイド」運営しています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。