ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】在住欧米人からも大人気!ホイアン旧市街の川沿いにある洋食レストラン「Cobb restaurant」

【ベトナム】在住欧米人からも大人気!ホイアン旧市街の川沿いにある洋食レストラン「Cobb restaurant」

  • 友だち追加

ベトナム中部・ダナンから車で約1時間の世界遺産の町、ホイアンにある「Cobb restaurant(コブ レストラン)」は旧市街中心部を流れているトゥボン川に面した日本料理やイタリアンを楽しめるレストランです。
旧市街中心部の喧騒から少し離れた位置にあり、ゆっくりと食事を楽しめます。
2021年4月1日のグランドオープンより、ホイアン在住外国人やベトナム各地から訪れる観光客に人気があります。

今回は「Cobb restaurant」のオーナーシェフ・小武一寿(こたけかずひさ)さんにお話を伺いながら、お店についてご紹介させていただきます。

旧市街から少し離れたトゥボン川上流に位置する一軒家がお店



記者:ベトナム進出までの簡単な経歴を教えてください。
小武氏:東京で8年間、飲食店のオーナーシェフをしていました。
ジャンルはイタリアンを中心に、小料理・居酒屋・ピザ屋などで、4店舗を運営していました。

記者:ベトナムに進出したきっかけを伺えますか?
小武氏:日本での仕事に疲れを感じていた時、以前から興味のあった海外での生活をしてみようと思ったのがきっかけです。
ちょうどダナンの飲食店「Bread of Life(ブレッドオブライフ)」が売りに出ており、オーナーさんに連絡を取ってみたところフランス人と日本人のご夫婦で意気投合。
スムーズに買取が決まり、2019年にダナンに移住しました。

川沿いのテーブル席はデートにもおすすめ

記者:ベトナム進出前に準備したことはありますか?
小武氏:「Bread of Life」の買取前に店の立地や街の雰囲気など、市場調査をしました。
日本にあった店舗は元従業員に譲りました。

記者:ホイアンに「Cobb restaurant」をオープンしたきっかけとは?
小武氏:2020年に新型コロナウィルス蔓延の影響で、「Bread of Life」の家賃が倍以上になり閉店しました。
落ち着くまで静かに暮らしたいと思い、ホイアンへの移住・新店舗開業を決めました。

小武さんの作るイタリアン・日本食は繊細で定評がある

記者:立地はどのように選びましたか?
小武氏:ホイアンの旧市街に近いですが、トゥボン川の上流に位置していて落ち着いた静かな雰囲気ということ、一軒家の貸し出しで愛犬3匹とも暮らしやすい環境だったということで、現在の立地に決めました。

日替わりメニューも要チェック

記者:どのような客層が多いですか?
小武氏:ホイアン在住の欧米人とベトナム人のお客様が9割、ダナンやその他ベトナム国内在住の日本人の方が1割ほどです。
ホイアンは在住欧米人が多いのですが、そのコミュニティ内で口コミが広がっているようです。

記者:営業時間を教えてください。
小武氏:火~金曜は16:00~22:00、土日は11:00~14:00、16:00~22:00で、ランチ時間にはブランチメニューも提供しています。
月曜は定休です。

週ごとに変わるブランチメニューは10万ドン(約500円)からでボリューミー。奥:フィッシュバーガー、手前左:クラブサンドイッチ、右:フレンチトーストサンド

記者:人気メニューを教えてください。
小武氏:メニュー名に日本語が含まれるメニューが人気です。

「Tuna sashimi and avocado tartar, wasabi sauce」
甘口しょう油のタレに漬けたマグロとアボカドのタルタルです。

タルタルはピクルスとワサビがミックスされていて、さっぱりと食べられる。かわいらしい盛り付けも写真映え間違いなし

「Japanese ‘DASHI’ peperoncino pasta」
出汁を使っているため、しっかりとうまみのある上品な味のペペロンチーノです。

和風出汁にのりのうま味がよく合う

「Buffalo beef stewed in red wine」
水牛のブロック肉を、たっぷりのハーブと赤ワインでじっくりほろほろになるまで煮込んだコクのあるシチューです。

口の中でほろほろ崩れる水牛のお肉は絶品

記者:ベトナムで苦労したこと、大変だったことを教えてください。
小武氏:契約関係や工事がスケジュール通りいかないことです。
「Cobb restaurant」は旧市街エリアに位置するので、建物の改装は都市の条例で禁止されています。
そのため、工事は床とライトのみだったのですが、それでも予定よりスケジュールが押しました。
また、ホイアンのロックダウン(2021年7月末〜9月上旬)中に3日間ほど店舗の位置する旧市街の一部エリアが断水になったのは大変でした。
夏場に海水の浸食による塩害で水の量が少なくなり、水圧も弱いため屋上のタンクに水が届かなくなったのですが、すぐに大家さんがポンプを設置し汲み上げられるようにしてくれたので助かりました。

記者:次のビジョンは何ですか?
小武氏:コロナ禍が明けるまでは、このままゆっくり経営をしていければと思います。
2022年1月に「Sunset Wine Cruse & Dinner」という、イベントツアーを催行しました。
レストラン前からボートに乗り、夕日を眺めながらスパークリングワインを飲んでクルージング。
その後レストランでディナーコースをいただくというイベントでしたが、大変好評だったので今後定期的に開催していく予定です。
観光が再開し落ち着いたころに、またダナンでも店舗展開をしていきたいです。

トゥボン川でのクルーズイベントの様子

記者:ありがとうございました。

ゆったりした雰囲気の中楽しいお食事を

■Cobb restaurant
住所:82 Nguyễn Du, Phường Cẩm Phổ, Hội An, Quảng Nam
電話:+84 866 953 659
営業時間:火曜~金曜16:00~22:00、土日11:00~14:00、16:00~22:00
定休日:月曜
Facebook:https://www.facebook.com/cobbrestaurant

※1ベトナムドン=約0.005円で換算



この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、7年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。