ホーム >  タイ > 【タイ】愛媛からやってきた「麺鮮醤油房 周月」はしょう油にこだわった、コクのあるつけ麺を食べられる

【タイ】愛媛からやってきた「麺鮮醤油房 周月」はしょう油にこだわった、コクのあるつけ麺を食べられる

  • 友だち追加

つけ麺といえば、日本ではラーメンに負けず劣らず人気がある麺料理ですよね。
ですが、バンコクではラーメンに比べるとつけ麺がメインのお店の店舗数は少なく、タイ人の間でもまだまだ浸透していないように感じます。

先日、私のタイ人の友人からも、「ラーメンは好きだけど、つけ麺は食べたことない……」という話を聞きました。

しょう油ベースのつけ麺が人気「麺鮮醤油房 周月」

麺鮮醤油房 周月 バンコク店

そんなバンコクにも日本人はもちろん、タイ人のお客様にも人気のお店があります。
それが「麺鮮醤油房 周月」です。

周月は愛媛県に本店を構えるつけ麺の専門店で、約3年ほど前(2019年1月)にバンコクに出店しました。
積極的に海外出店を進めていることも特徴で、タイをはじめ香港、中国、スロバキアにも出店しています。

特に香港での人気が高く、香港ミシュランに2014年から2021年まで8年連続で掲載されています。

店内

バンコク店は日系の飲食店が多いスクンビットエリアの小規模商業施設の一角で営業しています。
店内はテーブル席と、カウンター席を完備。
週末は日本人よりもタイ人のお客様の方が多いのではないかと思うほど、ローカルからの支持を集めています。

しょう油にこだわった絶品つけ麺がすごい!

周月つけ麺 225バーツ(約797円)

では実際にメニューを紹介していきますね。

まずは何といってもつけ麺です。
麺の量は100g、200g、300g、400gから選択可能で、料金は変わりません。
ちなみに、写真のものは400gです。
写真では伝わりにくいですが、なかなかの量です。

つけ汁

そして、このつけ汁が絶品です!
愛媛にあるしょう油蔵で作られる「巽醤油」をベースに使った魚介系つけ汁はまさにうま味の塊と言っても過言ではありません。
さらに少しお酢も入っているようで、ほのかな酸味もアクセントとなり、つけ汁と相性が良いです。

周月ラーメン
195バーツ(約690円)

もちろん、おいしいのはつけ麺だけではありません。
ラーメンだっておいしいんです。

つけ麺とは打って変わって、こちらは細麺が特製スープによく絡みます。
そしてしっかり炭火で炙られたチャーシューも香りが良く、最高です。
おそらくスープは魚介と鶏ガラベースだと思われます。

そして、何と言ってもつけ麺もラーメンも化学調味料は不使用というのも特徴ですね。
素材本来のうま味のみで勝負するというこだわりを感じます。

店舗情報

1つ1つのメニューにこだわりを感じるお店です。
また、時々Buy1Get1のお得なプロモーションを行っています。

最後に、店舗情報を載せておきます。

■麺鮮醤油房 周月
住所:The 49 Terrace Klang Alley, Khwaeng Khlong Tan Nuea, Khet Watthana, Krung Thep Maha Nakhon
電話:+66 97 115 5157
営業時間:月~金曜11:30~15:00、17:00〜23:00、土日11:00~23:00
URL:https://www.az-earth.com/shop
Facebook:https://www.facebook.com/shugetsu.th/

※1タイバーツ=約3.54円で換算

この記事を書いた人(著者情報)

ゆーじ

バンコク在住4年目です。
日々、日系のレストランを食べ歩いています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。