バンコクで日系飲食店が多いエリアといえば、アソークやプロンポンです。
このエリアは日本人が多く居住しており、日系企業も多いので当然といえば当然です。
ですが、今回私が紹介したいのは日本人がほとんど住んでおらず、日系企業も少ないエリアにもかかわらず、在住日本人から人気が高い日系飲食店です。
今回紹介するのは日系居酒屋「Abiy’s Kitchen Japanese Restaurant」(以下、アビーズ)です。
こちらは場所はバンコクの中心スクンビットの少し外れのエリア「プラカノン」で営業しています。
そのプラカノンの中でもPridi Panomyong 14という場所にあります。
最寄りのBTS(スカイトレイン)の駅から歩くと20分ほどのところにあり、SNSで見たり、誰かに教えてもらったりしなければ自分で見つけることはできないかもしれません。
決して便利な場所にあるとは言えませんが、それでも在タイ日本人から人気を集めています。
まさに、知る人ぞ知る隠れ家的な居酒屋です。
人気の理由の1つ目は、雰囲気がよいことです。
店内は打ち出しのコンクリートの壁と、赤を基調としています。
さらに照明も明る過ぎず、とてもおしゃれな雰囲気です。
お客様の客層も大人数でワイワイ飲むというよりは、少人数でしっぽり飲んでいる方が多いように思います。
そして、いつも行って思うのが、男性と女性の2人で来ているお客様が非常に多いということです。
これも雰囲気がいいことが関係しているように思います。
店内は、1階がカウンター席がメイン、2階はテーブル席のみです。
カウンター席はスタッフさんたちが調理している様子を眺められるライブキッチン式になっています。
ではいくつかメニューを紹介しますね。
まずはサラダメニューから1品。
アボガドと鶏ササミの山葵サラダです。
和風のドレッシングがたっぷりかかったサラダです。
クリーミーなアボカドと鶏ササミにワサビの風味は相性抜群。
他の店では食べられない1品です。
もちろん焼き鳥もおいしいです。
炭火でじっくり焼かれた焼き鳥は、塩加減、焼き加減ともに絶妙です。
個人的に、バンコクの居酒屋の中でも1、2を争うほどのクオリティーだと思います。
特に、ももは弾力があり、噛むとジュワァ〜っと肉汁が溢れる最高の1本。
ぜひとも食べていただきたい必食メニューです!
つくねはタレもおいしいですが、刻んだ大葉が入っているのがいいですね。
そして、私がアビーズへ行ったら必ず注文するのが鶏レバ刺しです。
鮮度が高くプリプリです!胡麻油で食べるもよし、ワサビじょう油で食べるもよし。
お酒のつまみにはもってこいです。
お次はチキン南蛮です。
アビーズのチキン南蛮の特徴は、薄めの鶏肉を使っていることでしょう。
肉厚のチキン南蛮もおいしいのですが、それに比べて、こちらは衣のザクザク感を楽しむことができます。
ちなみに、鶏肉自体の脂は控えめです。
かかっているタルタルソースは刻みピクルスと玉ねぎがたっぷり入っていて、とても風味がよく、これだけでも食べたくなるほどです。
レベルの高い鳥料理をはじめとしたメニューの数々。
店の雰囲気と相まって、人気が出る理由も納得です。
最後に店舗情報を載せておきます。
■Abiy’s Kitchen Japanese Restaurant
住所:1/3 Soi Pridi Panomyong 14, Sukhumvit 71 Rd. Bangkok
電話:+66 65 503 1688
営業時間:17:00~23:00
定休日:火曜
Facebook:https://www.facebook.com/abiyskitchen/
※1タイバーツ=3.67円で換算
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介