ホーム >  タイ > 【タイ】7月1日よりタイランドパス撤廃で本格的にタイ開国!

【タイ】7月1日よりタイランドパス撤廃で本格的にタイ開国!

  • 友だち追加

7月1日よりタイランドパスによるタイ入国申請が撤廃となりました。
同時に、タイ国内で有効な医療保険の加入義務も廃止となり、ワクチン完全接種の証明書、もしくは渡航前72時間以内のRT-PCR検査(※)または専門機関による抗原検査の陰性証明書の提示によって入国後は自由にタイ国内で行動することができます。

大きな規制緩和となった今回のタイ入国条件の内容と、バンコクの現在の状況についてお伝えいたします。

(※)より正確な結果が得られるとされているDNAレベルの検査。鼻腔ぬぐい液、唾液、喀痰などによってウィルス の有無を確認。

7月1日からのタイ入国の条件



今回は大きな規制緩和であったため、在タイ日本大使館のホームページでもいち早くタイランドパス撤廃と入国条件についてアップデートがありました。

以下その概要です。

《ワクチン完全接種をした人》
タイ政府認可のワクチンを規定回数接種した証明書を持っている人です。
タイ保健省が認可しているワクチンと規定の接種回数は、こちらで確認できます。

  • タイ入国時にワクチン接種証明書を提示
    ※ただし、渡航日の14日前までに接種を完了し、タイ保健省が認可しているワクチンを規定回数接種していること
  • タイ渡航前および入国後のRT-PCR検査による陰性証明の提示が免除。タイ入国後の隔離も免除
    ※入国後、渡航者が独自にATK検査(抗原-抗体反応の結果を見て感染の有無を判断する検査)キットで検査を実施することが推奨される。タイ入国後の自己ATK検査で陽性が確認された場合は、タイ保健省が定める病院において再度検査および治療を受けることとなる。ATK検査の実施はタイ政府が推奨
  • 渡航する14日前までに、タイ保健省が認可しているワクチンを少なくとも1回接種し、接種証明書を保持している未成年者(5歳以上18歳未満)は、ワクチン完全接種の人と同じ条件で1人での入国が可能。また、保護者同伴のワクチン未接種/ワクチン接種未完了の未成年者(18歳未満)は、接種証明書の提示は不要で、保護者と同様の条件で入国が可能

 

《ワクチン未接種/ワクチン接種未完了の人》
タイ保健省が認可しているワクチンを規定回数接種した証明書を持っていない人です。

  • タイ入国時に、渡航前72時間以内に受検したRT-PCR検査または専門機関による抗原検査の陰性証明書を提示
    ※自己ATK検査は認められておらず、病院などの医療機関において抗原検査を受検する必要がある
  • タイ入国後の隔離措置およびRT-PCR検査のいずれも免除
    ※入国後、渡航者が自身で準備したATK検査キットで検査を実施することが推奨される。タイ入国後の自己ATK検査で陽性が確認された場合は、タイ保健省が定める病院において再度検査および治療を受けることとなる。ATK検査の実施はタイ政府が推奨

マスク着用義務の撤廃

バンコク中心部の有名ショッピングモール・サイアムパラゴン前。ほとんどの人は屋外でもマスクを着用

6月23日、タイ政府の新型コロナ対策本部(CCSA)は、マスク着用の義務を撤廃しました。

ただし、重症化のリスクがある60歳以上の高齢者や基礎疾患、呼吸器に疾患がある人などは、撤廃前と同じくマスク着用が推奨されています。
また、新型コロナ感染者や濃厚接触者が他人と接触する際には、マスクを常に着用しなければなりません。

では、現在のバンコクではどうでしょう。
BTS(バンコクの主要エリアを走る高架鉄道)の電車内ではもちろんほぼ100%の着用率ですが、街を歩いていても、ほとんど以前と変わらず、みんなマスクを着用しています。

マスクを嫌う欧米人でも、タイ在住者と思われる方はしっかり着用しています。

新型コロナの感染予防が習慣になっていることもありますが、今までずっと外出時に着用していたマスクをいきなり外して歩くのに抵抗を感じるようになってしまっていることに気付きます。

ただ、慣れているとはいえ、この炎天下でマスクはやはり息苦しいものです。
人の少ない屋外などでは、マスクをしないように戻していきたいと思います。

戻ってきた観光客と日常

バンコク中心部のナナエリアの露店で売られているタイの定番柄の衣類

タイは観光立国なので、経済は観光に頼るところが大きいです。
そのため、コロナ禍は致命的で、今後はどうなることだろうと心配な2年を過ごしてきましたが、街にはバックパッカーや観光客が戻ってきました。
多くの観光客がタイ観光時に愛用するゾウ柄のパンツ姿の外国人を、よく見かけるようになりました。

渋滞したバンコク中心部セントラルワールド付近の道路

また、バンコク名物の渋滞や朝のBTSの満員電車など、日常が戻ってきたことを実感でき、なんともうれしくなります。

まとめ

最後の難関であったタイランドパスと医療保険の加入が撤廃され、ワクチン完全接種証明書を提示すれば新型コロナ流行前と同じように入国後自由に行動できるようになりました。

ワクチン未接種でも、渡航前72時間以内に受検したRT-PCR検査または専門機関による抗原検査の陰性証明書の提示で入国できます。

バーやカラオケなどのナイトライフも6月からすでに解禁となっており、今回の規制緩和で本格的に昼夜賑やかなバンコクに戻りつつあります。

しかし、オミクロン株が重症化しないこともあり、自宅療養の人が多いようです。
ここ最近はタイ全土で2500人前後の新規感染者数となっていますが、実際はもっと多いと考えられます。
タイ入国に際して医療保険加入義務はなくなりましたが、渡航者はなるべく医療保険に加入し、引き続き予防に務めることが大切です。



この記事を書いた人(著者情報)

ノイ

バンコク在住です。

企業のWebコンテンツ制作、グルメ記事の取材と執筆、またマーケティング関連に携わっています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。