ホーム >  タイ > 【タイ】絶品デミグラスソースがクセになる!日本式洋食店「MA MAISON」

【タイ】絶品デミグラスソースがクセになる!日本式洋食店「MA MAISON」

  • 友だち追加

オムライスやナポリタン、ハヤシライスといえば、どれも日本人には昔懐かしく、なじみのある洋食です。
ただ、バンコクには意外と日本式の洋食専門店がありません。

そんなバンコクで、日本ならではの洋食を幅広く楽しめる貴重なお店が「MA MAISON(以下マ・メゾン)」です。

マ・メゾンは名古屋発のレストランで、タイ以外にシンガポールとマレーシアにも展開しています。

2019年にオープンしたバンコクの同店について、今回は紹介します!

マ・メゾンの立地と雰囲気

マ・メゾンがあるのは、日本人在住者や日系飲食店が多いトンローです。
ドンドンドンキ(ドン・キホーテのタイでの店名)が入居する商業施設「ドンキモールトンロー」の3階にあります。
週末にはモール内でファミリー向けイベントが行われることもあり、このエリアでは集客力のある商業施設です。

ドンキモールトンロー
赤が特徴のマ・メゾンの外観



マ・メゾンの店内は一部カウンター席もありますが、テーブル席がメインです。

店名のマ・メゾンとは、フランス語で「私の家」という意味だそう。
その名の通り、入店した瞬間にどこか懐かしい、温かさを感じるインテリアです。
在外邦人にとっては日本の喫茶店といった雰囲気で、とても落ち着きます。

ブラウンを基調とした落ち着いた雰囲気の店内

週末に訪れた際の客層は、タイ人と日本人の半々ぐらいでした。
特にお子様連れのファミリーが多い印象です。
広い店内にもかかわらず、退店時には満席になっていました。

マ・メゾンのメニュー

メニューはどれも、子どもから大人まで誰もが食べたくなるようなものばかりです。

オムライスの卵はとろとろタイプか、昔ながらのしっかり焼いたタイプ、ソースはデミグラスかケチャップを選べます。

とろとろオムライス(デミグラスソース)230バーツ(約874円)

デミグラスソースは一口食べると、素材である野菜のうま味をしっかり感じられます。
ちょっとビターな大人の味で絶品!
ふわふわの卵との相性が抜群です。
このソースはイチから作られる自家製で、濃厚な香りと風味を提供するために28日間じっくり煮込んでいるそうです。

こちらは目玉焼きとハンバーグがトッピングされ、下には卵が敷き詰められた夢のような「特製ハンバーグ&ナポリタン」。

特製ハンバーグ&ナポリタン 310バーツ(約1,178円)

ハンバーグはジューシーで、ナポリタンとよく合います。

洋食屋さんに来たら、ホワイトソースも味わいたいということでドリアも。
中にはケチャップライスが入っているのですが、アツアツとろとろのホワイトソースと最高の組み合わせ。
たまりません……!

マメゾン風ドリア 280バーツ(約1,064円)

また、お水は無料なのがうれしいところです。
スタッフの接客は日本式で、店内が混んでいても頻繁にお水を注ぎに来てくれます。

バンコクではフレンチやイタリアンなどの洋食店は数多くありますが、やはり日本式の洋食はまた別のおいしさがあります。
ほっとする味です。
これからさらに日本式の洋食が、タイで受け入れられていくことを期待します。

■MA MAISON ドンキーモールトンロー店
住所:3rd Floor, 107 Soi Sukhumvit 63, Khlong Tan Nuea, Watthana, Bangkok
電話:+66-2-301-0955
営業時間:11:00~22:00
URL(日本):https://www.ma-maison.co.jp/
URL(タイ):http://www.ma-maison.sg/restaurant/bangkok/index.html
Facebook:https://www.facebook.com/Thonglor555/

※1タイバーツ=約3.8円で換算
※別途、消費税7%とサービス料10%が加算されます



この記事を書いた人(著者情報)

soyogi

バンコク在住の主婦ブロガーです。
現地の生活情報や旅行について発信するブログ「世界さんぽ」を運営しています。
趣味は旅行で、ASEAN10か国は全て訪れました。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。