ホーム >  シンガポール > 【シンガポール】10月21日オープンのダウンタウンライン公開日に参加

【シンガポール】10月21日オープンのダウンタウンライン公開日に参加

  • 友だち追加

今回のイベントでは、新しい16駅が公開され、新駅ではスタンプラリーやミニライブなどが行われるなど、公開日を盛り上げた。IMG_6917_R

IMG_6920_R

次に乗るのが少し楽しくなるかもしれないダウンタウンラインに関する小ネタをご紹介。

知っている?ダウンタウンラインのミニ知識

1.シンガポールの中で最も深い地下鉄の駅は、Bencoolen駅。
地下43メートルに位置している。

2.シンガポールの中で最も長いエスカレーターはUbi駅にあるもので、全長40メートル。

3.ダウンタウンラインの車両は(人を乗せていない状態で)重さ115トン。
これはオスのアジア象21頭分。

4.ダウンタウンラインはシンガポールの中で最も長い無人運転車両で全長42キロ。

5.ピーク時には「新しい」車両が車庫から出るので、車庫に近い駅では、空いている車両に乗ることができる。
Bishan駅、Jurong East駅などで満員電車の時は一本待ってみても。

6.シートの色が車両ごとに異なるのは、落とし物を探しやすくするため。
MRTに忘れ物をした場合はシートの色を伝えることで発見されやすくなるとか。

MRTはこれからもさらに便利に

ダウンタウンラインは、今回オープンした3期に加えて、2024年にはさらに伸長する3E(3 Extention)期を予定している。
この3E期では、イーストウェストラインと接続するだけでなく、2019年オープン予定のトムソンイーストコーストラインにも接続する。

トムソンイーストコーストラインは東部のベドック、マリーナエリアを通り北部のウッドランドをつなぐことになる。

10月21日、22日限定のオープン記念サービス、ダウンタウンライン全線無料の機会に新しい駅を利用された方も多いのでは?
今回の3期オープンに伴い、駅がなく不便なエリアとされてきたところがかなり便利なエリアへと変貌を遂げることも?
さらに便利になるMRTに期待大。

この記事を書いた人(著者情報)

シンガポールのあれこれ

シンガポールのニュースなどあれこれお届けします

 

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。