2019年4月15日にホーチミンにOPENした「でびっとラーメン ホーチミン店」。同店は、活動休止中のお笑いトリオ・B21スペシャルのメンバーで、現在は俳優として活躍されている”デビット伊東さん”が経営するラーメン店です。フランチャイズ店を含め、日本・上海・マカオで9店舗の経営をされていますが、今回、満を持してベトナムに進出されました。このベトナム進出までのストーリーは、日本テレビ系列の人気番組『有吉ゼミ』で取り上げられて話題になっています。
また、2019年6月8、9日に東京の代々木公園(東京都渋谷区)で開催される「Vietnam Festival 2019(ベトナムフェスティバル)」では、デビット伊東さんが「ベトフェス麺対決2019 byデビット伊東」の特別審査委員長に就任。飲食ブースでもホーチミン店の味を再現したラーメンを提供されます。
今ホーチミンで最もアツい、「でびっとラーメン」をレポートいたします!
お店はホーチミン中心地の1区、レタントン通りからヘム(小道)を入ったところにあります。タイバンルンヘムと呼ばれる日本食店が立ち並ぶエリアです。
外観はシックな黒色のレンガ造りに、「でびっと」のロゴ。一見ラーメン店らしからぬシックな出で立ちです。
店内は、デビットさんが「大正ロマン」をイメージしたというステンドグラスと木枠のコントラストが渋く光るデザイン。中央にはベトナム家屋の象徴「らせん階段」が隠れることなく、店内の雰囲気に溶け込んでいます。
2階に上がると、1階とは大きく変わり手作り風のおしゃれなカフェ「Cafe & Bar D-style」になります。デビットさんを始め、お客様や関係者のサインや写真で壁一面が彩られ、温かい空間になっています。デビットさんがいる時には、その場で写真を撮って壁に貼ったりもしているようです。2階ではラーメンに加えて、コーヒーや紅茶などのドリンクメニューと軽食が用意されています。
メニューは基本のラーメンが二つ。テレビでもフォーカスされていた「焦がし魚介ラーメン」は試行錯誤の上で生まれた、魚介のうま味を出しつつ臭みを消したスープがベースで、塩としょう油から選べます。このラーメンに限らず、食材は全てベトナムの素材にこだわっており、メンマやラー油もベトナム食材を丁寧に仕込んで味を作っているようです。
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介