ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】オーガニックコスメ&カフェ「taran.」日本人オーナーインタビュー

【ベトナム】オーガニックコスメ&カフェ「taran.」日本人オーナーインタビュー

LINEで送る
Pocket

ダナン・ハン川沿いに位置し、女性観光客に人気のオーガニックコスメ&カフェ「taran.」。
自宅用にも、お土産用にも重宝される「taran.」のオーガニックコスメは、日本人女性オーナーが自らベトナム各地の農家などを訪れて厳選した原料を使ったコスメです。
今回はそんな「taran.」の日本人オーナー、和田良子さんにお話を伺いました。

IMG_8224
記者:ベトナム進出までの簡単な経歴を教えてください。
和田氏:日本では大学卒業後、約4年程「小樽洋菓子舗ルタオ」で店舗マネージメントの仕事をしていました。
ベトナムへ来て2年経ちますが、起業資金やベトナムでの起業に関する知識収集の為、8ヶ月程ホーチミンの飲食店のコンサルとして働きました。
飲食店のグランドオープン後、ダナンにて独立・起業し、2017年12月にオーガニックコスメ「taran.」直営店オープン、2018年4月に直営店ルーフトップカフェをオープンしました。

記者:ベトナム進出のきっかけは何ですか?
和田氏:前職の時に、友人に誘われダナンへ旅行で訪れたのがきっかけです。
友人の体調不良で、1人で街を見たり、マッサージに行く時間があり、その時に良いオイルを使っているのに何処も販売していないということに気付き、自分で良いものを作って販売できたらと思い、その後1ヶ月で前職を退職しました。
IMG_8230

記者:ベトナム進出前に準備したことは何ですか?
和田氏:どうやって生きていけるのかを調べました。笑
生活用品がどの程度、売っているのかなど・・
また、コスメに使う原料がどの程度ベトナムで揃うのか、オーガニック認定を受けている原料が何処にあるのかを調べてました。

記者:どうしてこの立地を選んだのですか?
和田氏:眺めがいいのと、スペースの大きさ、ガヤガヤしていないところが気に入り、この立地を選びました。

IMG_8226
記者:営業時間を教えてください。
和田氏:繁忙期の乾季は10:00〜21:00、通常月は10:00~19:00です。

記者:どの様なお客様がいらっしゃいますか?
和田氏:以前までは殆んど日本人のお客様でしたが、韓国人インターンを雇用したのを機に韓国人のお客様が増えました。
現在は日本人と韓国人のお客様が半々くらいです。
IMG_8178

記者:人気商品BEST3を教えてください。

● 人気no.1奇跡の万能オイルタマヌオイル。

IMG_8229
100kgのタマヌの実から採れるのはわずか5Lのタマヌオイルと、とても貴重なオイルです。
ニキビ跡や肌荒れ、アトピー、肌の保湿にもオススメです。

使い方
▷肌荒れが酷い方は、洗顔後直接幹部につけてください。
肌荒れがない方は、化粧水、乳液、クリームの最後に数滴つけてマッサージしてください。
全身にも、使っていただけます。

● ベトナム産エクストラバージンココナッツオイルと、ミネラルシュガーを使用した全身に使用できるシュガースクラブ。

IMG_8191

更にシアバター配合なので、使用後にクリームいらずのしっとりシュガースクラブ。
気になる全身のザラつきや黒ずみのお手入れにおススメ。

使用方法
シャワー後に適量をとり、優しく円を描くように優しくマッサージしてよく洗い流してください。
唇やお顔に使用の場合 約10回分を鼻の横や唇を洗顔後、濡れたお肌に適量をとりマッサージして、洗い直してください。

● ベトナム産ココナッツオイルとシアバターをたっぷりと使用したリップクリーム。

IMG_8225
バニラココナッツ、コーヒーカカオ、ハニーミントの3種類で、リップケアやハンドケアはもちろんヘアワックスとしてもお使い頂けます。

記者:ベトナムで苦労したことは何ですか?
和田氏:契約企業とのやりとりが大変でした。
始めの見積金額と最終契約の金額が違っていたり、希望していたものと違うものが送られてきたり・・
日本で1時間で済む仕事が10時間程掛かってしまうこともあり、予定通りに事が進まない、という点は大変でした。

記者:次のビジョンは何ですか?
和田氏:ベトナムの良いものを先進国にも広めていきたいです。
日本での起業や、ヨーロッパ、アメリカも視野に入れています。
また、現在「taran.」でもオーガニックコスメの他、少数民族の製品やオーガニックコットンを使ったリネン類を販売しており、今後お土産店やスイーツ店、スパの展開もできたらと考えています。

お買い物のついでにカフェ休憩もできるルーフトップ。
お買い物のついでにカフェ休憩もできるルーフトップ。

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
和田氏:起業に関しては資金を出して丸投げするのではなく、自ら現地に住んで、現状を見ながら事業を進めていくことをお勧めします。
IMG_8231

記者:ありがとうございました。
「この国の良いものをより多くの人に、写真映えだけでなく、形として持ち帰れるものを作っていきたい。」と仰る和田さん。
つい先日もホーチミンから6時間程の、住所もない農家に原料調査に行って来たそうです!
お肌のお悩みやお土産に悩まれた方は是非、「taran.」を訪れてみてくださいね。

■店舗情報:taran.

住所:74, 2 Tháng 9, Hải Châu, Đà Nẵng
電話番号+84 1266328687
営業時間:10:00〜19:00
IMG_8228

https://www.facebook.com/danang.organic/

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介