ホーム >  インドネシア > 【インドネシア】バリ島でラーメンを食べるなら?「ばり馬ラーメン」がおすすめ

【インドネシア】バリ島でラーメンを食べるなら?「ばり馬ラーメン」がおすすめ

LINEで送る
Pocket

世界有数の「ラーメン好き」として知られる日本では、街を歩くと至る所にラーメン屋を見かけます。

安くて気軽に食べられるラーメンは、日本人にとって切っても切り離せない食文化の1つと言えるでしょう。

そんな日本人のラーメン好きをビジネスチャンスと捉え、日本人観光客の多いバリ島には続々とラーメン店が増えてきています。

そのなかでも、クタビーチ前のBeach Walk Shopping Center内にある「ばり馬ラーメン」は、日本人含むアジア圏の観光客に人気の店舗です。

今回はばり馬ラーメンバリ島店に足を運びましたので、味や店舗の雰囲気、価格感などをレポートしたいと思います。

 

麺大国インドネシア

IMG_9126

「ラーメン」という単語は日本語にもかかわらず、今やどこの国に行っても通じるほど世界中に知れ渡っています。
特に東南アジアでのラーメンに対する熱量は高く、インドネシアには数え切れないほどのラーメン店が軒を連ねています。

今回紹介するばり馬ラーメンの他には、一風堂などの大手ラーメンチェーンがインドネシアへ進出し、インドネシア在住日本人だけでなく現地人からも人気を集めているのが現状です。

また、インドネシアは「麺大国」と呼ばれるほど麺料理が大人気。
特にインスタント麺が人気で、世界で2番目にインスタント麺を消費している国という調査結果が出ているほどの売れ行きです。

生活のなかに麺料理が根付いているインドネシアには、日系企業がラーメン店を進出しやすい、秘めたるポテンシャルがあると言えるでしょう。

ばり馬ラーメン

日本人観光客の多いバリ島には、たくさんのラーメン屋があります。

今回はそのなかでも「ラーメン屋の激戦区」と呼ばれるクタエリアのばり馬ラーメンを訪れました。

ばり馬ラーメンは日本でも展開されているラーメンチェーンのため、1度はその名前を聞いたことがある人もいるかもしれません。

バリ島のばり馬ラーメンは、クタビーチの目の前にあるショッピングセンター、Beach Walk Shopping Center(ビーチウォークショッピングセンター)の2階で営業中です。

エスカレーターで2階まで上がり、2階フロアを少し奥まで歩いたところに白い文字で「最強濃厚らーめん」の文字が見つけられます。

S__23937030

店内は赤を基調とした清潔感のある内装をしています。

そもそも、ばり馬ラーメンが入居しているBeach Walk Shopping Centerは、少し高価な商品を扱うワンランク上のショッピングセンター。
そのため、ばり馬ラーメンに限らず、この施設内に入っている飲食店は基本的に高級感のあるお店が多いのです。

ばり馬ラーメンに関しても、日本にある気軽に入れるラーメン屋のようなテイストではなく、少し高級な雰囲気を醸し出しています

客層は日本人が多いかと思いきや、欧米系の観光客やインドネシア現地の富裕層が多く見られたのが印象的でした。

C9FF3E0E-724C-4C56-A89B-AFC38663E67E

席に着いて、メニューを開きます。
ラーメンだけでなく、油そばなどさまざまな料理があるのが嬉しいですね。

豚骨を売りにしているようですが、イスラム教徒が多いインドネシアに対応した鶏ラーメンもあります

唐揚げや餃子などのセットメニューも豊富です。

S__23937036

S__23937037

今回注文したのは、とろたま油そば(豚)と餃子のセット。

インドネシア国内にはラーメン屋が多いですが、油そばが食べられるお店は少ないです。

メニューを注文してから10分ほど、最初に提供されたのがサイドメニューの餃子。
見た目は日本の餃子とほぼ同じで、パリパリに焼かれた皮は焦げ目がついて食欲をそそります。

実際に食べてみると、肉汁が口の中に広がり日本で食べる餃子と変わりませんでした。

S__23937032

S__23937031

餃子が出されてからしばらくすると、油そばも到着。

こちらも日本の油そばと見た目は変わらず、チャーシュー、ネギ、ノリ、キクラゲ、そして半熟卵が乗せられています。

S__23937034

麺は細麺で、少し柔らかめな食感。
味は日本の豚骨油そばと似ていて、まさに濃厚という言葉がピッタリの仕上がりです。

具材もボリューミーで、特にチャーシューが噛み応え抜群。
このチャーシュー1枚だけで十分満足がいきます。

今回注文した油そば1杯で、値段は79,000ルピア。
日本円にして610円ほどなので、日本のラーメンと同等か少し安い程度の値段だと言えるでしょう。

買い物帰り気軽に立ち寄れるばり馬ラーメン

S__23937035

現在バリ島には数多くの日系ラーメン店が進出し、特にクタエリアはラーメンの激戦区だと言っても過言ではありません。

バリ島全土にラーメン店が増えるなか、このばり馬ラーメンの強みは、「メニューが豊富なこと」「大型ショッピングセンター内で営業していること」だと言えるでしょう。

特にこのBeach Walk Shopping Centerは、クタビーチ前という絶好の立地にあり客層は富裕層が多め。
そのため、買い物ついでにフラッとショッピングセンターに訪れた外国人観光客からの集客が見込めるのです。

アクセス抜群、味も抜群のばり馬ラーメンへ、バリ島でラーメンが食べたくなったら訪れてみてはいかがでしょうか?

ばり馬ラーメンの基本情報

最後に、バリ島のばり馬ラーメンの基本情報を掲載します。

ばり馬ラーメン
住所:Beachwalk Shopping Center Level 2 Unit A2, Jl. Pantai Kuta, Kuta
営業時間
日曜日-木曜日:10:30-22:30
金曜日-土曜日:10:00-0:00
TEL:(+61)-361-4727-957

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介