ホーム >  インドネシア > 【インドネシア】バリ島デンパサールでレジ袋廃止政策開始

【インドネシア】バリ島デンパサールでレジ袋廃止政策開始

  • 友だち追加

asean190128kantong2
インドネシア最大の観光地、バリ島。
現在、この島の小売流通市場で大きな変化が起きている。

それはレジ袋の完全廃止だ。

昨年12月24日、プラスチック包装容器に関するバリ州知事令が公布された。
これにより、デンパサール市内にある小売店でのレジ袋提供が順次取りやめになる。

日本ではスーパーマーケットでのレジ袋有料化が進んでいるが、コンビニエンスストアでは未だ無料でレジ袋が提供されている。
一方でバリ島が目論むのは、レジ袋そのものの廃止政策である。

その影響は既に、大手飲食チェーン店にも波及している。

ファストフード店の決断

日本でもお馴染みのKFC。
インドネシアでは、マクドナルドと並ぶ外資系ファストフード店の巨人として君臨している。

そのKFCだが、デンパサール市内の店舗では今年からテイクアウト用のレジ袋の扱いを中止した。
asean190128kantong1
飲み物を入れる小さな袋はまだ提供しているものの、複数個のボックスが入る大きな袋はもう扱っていない。

利用客は予め自前の袋を携帯する必要がでてきた。
もちろん、これがバリ州の狙いである。

世界最大の島嶼国家であるインドネシアだが、それ故にプラスチックゴミの海洋投棄は国際問題に直結する。
国内でも市民の投棄するゴミが川を塞いでしまう、ということも起こった。

特にレジ袋は再生が利かないものでもある。
自然分解もされず、人間が処理しなければ未来永劫に渡って残ってしまう。

この記事を書いた人(著者情報)

澤田真一

フリーライター、グラップラー。175センチ88キロ。ASEAN経済、テクノロジー関連情報などを各メディアで執筆。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。