ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ありそうでなかった!邦人向けビジネスラウンジ、ホーチミンの「COZY BUSINESS LOUNGE」に行ってみた

【ベトナム】ありそうでなかった!邦人向けビジネスラウンジ、ホーチミンの「COZY BUSINESS LOUNGE」に行ってみた

  • 友だち追加

この立地を選んだ理由は?
「やはりラウンジ利用者の多くが日本人になりますので、日本人街の1区Le Thanh Ton通りから徒歩圏内でというのを考えました。
もう一つ考えられるパターンで言うと、例えば3区などにオフィスがあって、お昼にこちらで打ち合わせがあり、夕方からまた日系企業の飲み会が入っている場合など、タクシーで十数分かけて一旦オフィスに戻り、また来るというのはかなり面倒です。
そんなとき、近くに作業スペースがあれば、とても便利ですよね。」

実際にラウンジを訪れる人たちは、どうやってここを知ったのでしょうか?
「Facebookの広告をみて、いらっしゃる方が圧倒的に多いですね。
あとは、知り合いから聞いて来てみましたというお客様。
多いのは駐在員の方で、ドンナイ省などホーチミン近隣に工場があり、こちらに仕事で出てきているという方々です。」

座席数はどれぐらいですか?
「会議室1室と33席をご用意しています。
フリードリンク、軽食、新聞、雑誌なども取り揃えており、受付では、ベトナムのお土産の販売もしています。」

IMG_0145

ラウンジ内の設備について教えていただけますか?
「別料金になりますが、コピー機とプリンターのサービス。
併設しているマッサージチェア、テレフォンブース、着替えルーム、ロッカールームなどは、ラウンジ利用者でしたら無料でお使いいただけます。」

インキュベーションセンターも併設していると聞きましたが、こちらの開設目的は?
「こちらは30歳前後のベトナム人若手起業家を対象にしています。
政府が推奨していることもあり、ベトナムには起業を志す若者が非常に多いんです。
現地でのマーケティング能力やビジネスモデルを持った若手を育成するのが目的です。
欧米系の企業は、スタートアップの育成センターを開いているところが幾つかあるのに、日系ではあまりない。
ベトナムの将来を考えて、今回、インキュベーションセンターという形で開設することにしました。」

– COZY BUSINESS LOUNGEとしての今後の展望をお聞かせください。
「何年先になるか分かりませんが、ラウンジを利用していただく日系企業と、インキュベーションセンターで育成したベトナム人起業家とのマッチングをしていく…。
日本人ビジネスマンとベトナム人起業家の出会いの場となることが将来的な目標です。」

加和太建設ベトナムの藤田敬太社長
加和太建設ベトナムの藤田敬太社長

ホーチミンでのビジネスライフに新風を…。
日本人ビジネスマンの「あったらいいな」を形にしたというCOZY BUSINESS LOUNGE。
ご出張の際は一度、足を運ばれてみてはいかがでしょう?

【店舗情報】
名称:COZY BUSINESS LOUNGE
住所:3MF, 6 Thai Van Lung Street, District 1, Ho Chi Minh
営業時間:8:15〜21:45
電話:ラウンジ専用日本語回線(~21:00)0909996827
E-mail:cozy-saigon@kawata.org
Web:http://kawata.org.vn/cozy-business-lounge-jp
Facebook: https://www.facebook.com/CozyLoungeHCMC/

利用料(※1円=約200ドン)
初回利用時登録料(会員証発行手数料):8万ドン
1時間:12万ドン
90分パック:16万ドン
3時間パック:28万ドン
1Dayオフィス:44万ドン
Nightパック:30万ドン
会議室利用:30万ドン/1時間
特別会員になると上記サービスを半額で利用可能
半年会員400万ドン
通年会員650万ドン

この記事を書いた人(著者情報)

Jun_Usami

1981年生まれ、愛知県名古屋市出身。2005年に日本語教師としてベトナムに渡り、2010年までホーチミン市内の日本語学校、外国語センター、大学などで勤務。2011年からベトナム情報配信サイトの運営会社で翻訳・編集業務を担当。2013年にベトナムと東南アジアサッカーの専門サイト「ベトナムフットボールダイジェスト」を立ち上げる。日本の各サッカーサイトやベトナム、カンボジアのフリーペーパーなどでコラムを連載中。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。