ホーム >  シンガポール > 【シンガポール】旧正月を商機に?

【シンガポール】旧正月を商機に?

  • 友だち追加
一年で一番盛大に祝われる旧正月は、とにかく食べる!
シンガポールは多民族国家で、一年を通じさまざまな民族の行事が行われる国ですが、人口の約70%を占める中華系にとって一番大切な旧正月が、最も盛大に祝われる行事です。
旧正月は日本で言ういわゆる「松の内」が長く、15日間におよび、その間は国中が新年ムードで、食べるのが大好きな中華系の人々は、家族親戚はもちろん、職場の人、教会やお寺の信者仲間や、学校時代の友達などと集まり食事会をして祝い、人によっては、旧正月の期間に5回、6回もの食事会に参加することもあるといいます。
旧正月の期間中は、食事会が持たれることの多い中華料理店が大人数のグループで席が埋まっているのを目にします。

こIMG_1322 - Copy - Copy - Copy

伝統的な中華料理の他、「皆で囲む」というコンセプトが良いのか、この時期は火鍋や、意外と焼き肉の店などもいっぱいで席が取りにくくなります。

むIMG_1532 - Copy

ただし、鍋や焼き肉なら何でも良いかというとそうでもないようで、逆に人気店にお客を持って行かれ、普段よりもガラ空き、などというお店も見られます。

この記事を書いた人(著者情報)

パーソン珠美

海外生活10年目、5ヵ国の在住経験があり、現在はシンガポール生活満喫中。さらに40カ国におよぶ旅行体験、元外資系企業勤務経験、そして欧州人夫との国際結婚からのマルチカルチャー経験を生かし通訳をやらせてもらっています。英語力を武器にして、ネット、知り合ったローカルや各国人から聞いた口コミ、ニュースサイト等を駆使し日本人にとって当たり前でない現地情報を元に、楽しく海外生活・旅行を満喫しています!

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。