ホーム >  ミャンマー > 【ミャンマー】牛肉忌避が多いミャンマーで、最新流行は路上ステーキ

【ミャンマー】牛肉忌避が多いミャンマーで、最新流行は路上ステーキ

  • 友だち追加

2号店は市街はずれの路面店

1号店の成功をもとに、満を持してつい最近オープンしたのが2号店。
1号店に比べ、外国人の少ない市街中心部を少し外れた西寄りのエリアに位置するが、中間層以上が利用する大型スーパーマーケットに隣接している。

屋台ではなく路面店で、駐車場のような平地に屋根を設置しているが壁はない。
テーブルセットは1号店と同じ木箱をイメージした比較的簡易なもので、道路標識を立てたりウォールペインティングを施すなどしてストリート感を演出している。

ストリート風にまとめた2号店。
ストリート風にまとめた2号店。

「高級料理を屋台で」がコンセプト

「ステーキ・オン・ザ・ストリート」を経営するのは、友人同士という4名のミャンマー人。
そのうちのひとり、ゾウセットさんにお話を伺った。

「私たちはみんなエンジニアで、レストラン経営は本職ではありません。
全員シンガポールやバンコクで働いていた経験があり、帰国してからも4人でよく飲み会を開いていました。
仲間のひとりは料理好きで、みんなのためにいつも料理してくれていたんですが、こんなに毎日のように飲み会をやるなら店でも始めようよ、という話になったのがきっかけです」。

2号店も壁はないは屋根はあるので、雨季でも問題ない。
2号店も壁はないが屋根はあるので、雨季でも問題ない。

シンガポールやタイの飲食事情に詳しい彼らは、まだミャンマーにはない業態の店をやりたいと、「高級店でしか食べられない料理を屋台で安く出す」をコンセプトにすることを決定。
さらに検討を重ね、路上ステーキに行き着いた。
民主化が進み在住外国人が増えていることや、若い人を中心に牛肉を食べる人が多くなってきた事情も考慮したという。

肉の柔らかさについては、「レシピについては秘密」としつつもザウセットさんはこう説明してくれた。

「肉は1頭からわずかな部分しかとれない特に柔らかい部位を使っています。
しかも、買ってきた肉のうち質のよくない3割ほどの部位は破棄。
厳選した肉だけを特製のタレに48時間以上漬け込み、さらに柔らかく仕上げているんです」。

新たな食カテゴリーの誕生となるか!?

同店は初期費用がさほどかかっていないため、適切な土地さえ見つかれば店舗数を増やすことも可能だろう。
また、マーラーシャンコーの例でもわかるように、ミャンマーではある業態の店が当たれば類似店がどんどんできる。
この路上ステーキ店も、あっという間にヤンゴン中に広がっていくかもしれない。

路面店も屋台店と同じ使い捨ての食器を使用。
路面店も屋台店と同じ使い捨ての食器を使用。

さらにいえば、「高級料理を屋台で」というコンセプトであれば、ステーキ以外にも高級飲茶やイタリアンなど、様々な料理が考えられる。
同店は今後のヤンゴンのストリートフード改革の第一歩となるのか。
今後の動向に注目したい。

——————————————————————————————————

Steak on the Street (Inya Branch)

住所:Shwe Taung Kyar Rd. (Near Market Place), Bahan Tsp., Yangon

営業時間:16:00~22:00

休業日:月~金曜

——————————————————————————————————

Steak on the Street (Waizayantar Branch)

住所:Waizayantar Rd. (Nest to Citymart), Thingangyun Tsp., Yangon

営業時間:11:45~21:00

休業日:なし

電話:09-7779-99296

URL:https://www.facebook.com/STEAK-on-the-Street-399475947144657/

——————————————————————————————————

この記事を書いた人(著者情報)

maki_itasaka

日本でのライター業を経て、上海(中国)およびハノイ(ベトナム)にて計8年にわたり、現地日本語情報誌の編集に従事。同時に、日本で出版される雑誌や書籍、ガイドブック、ウェブにも寄稿するかたわら、取材コーディネートや企業リサーチにも携わってきた。ヤンゴン在住4年目。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。