ホーム >  カンボジア > 【カンボジア】プノンペン駅-プノンペン国際空港を結ぶエアポートシャトルに乗ってみた

【カンボジア】プノンペン駅-プノンペン国際空港を結ぶエアポートシャトルに乗ってみた

  • 友だち追加

2018年4月、遂にプノンペン駅とプノンペン国際空港を結ぶエアポートシャトルが開通しました。
今までは、空港からの移動手段がタクシーとTUKTUKしかなかったので、大変便利になりそうです。
夕方の大渋滞はもちろん、大雨後の大冠水&大渋滞も珍しくないプノンペン。
空港に向かうとき、渋滞に巻き込まれて搭乗手続きに間に合わないかも!とヒヤヒヤすることが、今後はなくなるかもしれません。

プノンペン・ロイヤル駅に向かう

IMG_3098

プノンペン駅は、ロシアン通りとモニボン通りが交わる交差点あたりに位置します。
以前の記事プノンペンの新しいオフィスタワー“EXCHANGE SQUARE”へ行ってみたで登場したEXCHANGE SQUAREのすぐ近くにあり、オフィスタワー3棟を眺めることができます。

IMG_3099

駅の周りには、健康科学大学、経営管理国立大学、カナダ大使館が隣接しています。
 1932年に建設されたフレンチコロニアル様式の駅舎も見所のひとつです。

駅舎内を散策

IMG_3102

駅に着き、空港行きシャトルの時刻表を探しますが見当たらず。
地方都市への時刻表、チケットカウンターは発見。

IMG_3100

すぐに係員のお兄さんが近づいて来て、ホワイトボードを指差して次の時間を教えてくれました。
ホワイトボードによると、次は9時15分出発。

IMG_3103

お兄さんの説明によると、プノンペン駅から空港までが30分、そこから折り返して来て30分なので、要するに1時間に1本とのこと。
時刻表は存在しませんでした。

7月31日までテスト運行期間で運賃は無料でしたが、2018年12月31日まで無料期間が延長されたようです。
今年いっぱいは無料で乗車できます。

IMG_3104

予定より5分ほど遅れて、9時20分頃、ディーゼル機関車に客車が1両連結されてやって来ました。

IMG_3105

駅員さんに案内されてホームまで歩き、列車に乗り込みます。
降りてきたのは、外国人バックパッカー3人。
飛行機到着の時間帯によって、利用者の数にばらつきがあるのかもしれません。
対して、こちらから乗り込む人数も、同じく3人です。

家庭用のベンチに家庭用のエアコンが設置された車内は、ほぼ貸切状態。

IMG_3106

9時25分頃、列車が動き出しました。
ゆっくりゆっくり進んでいきます。

この記事を書いた人(著者情報)

2011年よりカンボジアに在住。
現地のあれこれを発信していきます。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。