ホーム >  マレーシア > 【マレーシア】マレーシア人に大人気の観光地!スンガイレンビン(Sungai Lembing)のご当地グルメをご紹介!

【マレーシア】マレーシア人に大人気の観光地!スンガイレンビン(Sungai Lembing)のご当地グルメをご紹介!

  • 友だち追加

IMG_8899

スンガイレンビンの、のどかな景色

マレーシアのパハン州にスンガイレンビンという小さな町があります。
昔はスズの鉱山があり、栄えていたようですが、今では鉱山も閉鎖し、ひっそりとした静かな町です。

そんなスンガイレンビンは現在、ローカルマレーシア人(特に華僑の方)の間では大人気の観光地になっています。

IMG_8915

スンガイレンビンは、いまだ昔ながらのレトロな雰囲気を残す大自然に囲まれた町です。
山登りはもちろん、滝を眺めたり、つり橋を渡る等のアウトドア体験をすることができます。
日本でいうと軽井沢などの避暑地といったところでしょうか。

きれいな水を生かしたローカルグルメ?

そんなスンガイレンビンは、美味しい天然の水が湧き出る名水スポットとしても知られており、この名水を使って作られたローカルグルメも観光客を魅了するポイントの一つです。

IMG_8903

プリンのような形で販売されている豆腐(現地では、デザート感覚で豆腐を食べることも!)

中でもスンガイレンビンミー(林明麺)というこの町の名がついた麺は大人気!

IMG_8901

茹でたてのスンガイレンビンミーを購入できるというお店があると聞いて行ってきました!

店頭には、茹で上がったばかりの麺が袋に詰められた状態で並んでいます。
まだ温かく、湯気が出ている状態の麺をキロ単位で購入する人たちの姿を目撃しました。

スンガイレンビンミーの魅力とは?

IMG_8900

茹でる前に並べられている麺

875cec85-55d1-41ed-8dee-959774904668

スンガイレンビンミーは卵麺のような黄色をしていて、コシがあるのが特徴。
日本で馴染みのある麺に例えると、よりコシが強い細めのちゃんぽん麺という感じ。

「美味しい水で作った麺は最高!」とローカルの人たちは口をそろえて言います。

この記事を書いた人(著者情報)

maco

マレーシアに住んで、8年目を迎えます。

地元の人とも仲良くなり、文化の違い、考え方の違いを楽しんでいます。マレーシア人から新しい考え方を学ぶことも多く、私も良い意味で影響を受けています。

私の好きなマレーシアについて、また東南アジア周辺について、多くの人に知っていただけると嬉しいです。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。