ホーム >  カンボジア > 【カンボジア】クメール料理でトリップアドバイザーベスト5入り!Eleven One Kichen BKKの戦略に迫る

【カンボジア】クメール料理でトリップアドバイザーベスト5入り!Eleven One Kichen BKKの戦略に迫る

  • 友だち追加

eleven one7a

「エコ」と「健康」を追及したクメール料理のお店

世界中の飲食店やホテルの口コミを掲載するトリップアドバイザー。

トリップアドバイザーに掲載されているプノンペンの飲食店は1000店舗以上あります。
(2018年11月現在で1064店)

そのランキングで、1064店中5位に選ばれているクメール料理のレストランがあります。

そのレストランこそが「Eleven One Kichen BKK」。

 

トリップアドバイザーにもこんな口コミが寄せられています。

「料理がフレッシュで色彩も美しい」

「スタッフも親切ですべての人におすすめしたい」

 

今回は、そんなレストランに行ってきました。

 

自然の美しさを利用した内装

Eleven One Kichen BKKはプノンペンの高級住宅地、ボンケンコンエリアにあります。

そこは在住者をはじめ、数多くの外国人が住んでいるエリアです。

 

eleven one2a

Eleven One Kichen BKKの特徴の一つに、「環境に配慮したデザイン」があります。

たとえば、写真のように座席の多くは緑に囲まれた屋外スペースにあり、冷房などはありません。

代わりに扇風機がいくつか回っているだけです。

 

それだと暑いのではないかと思われるかもしれませんが、案外そんなことはありませんでした。

ほとんどは木陰になっており、さらに風がよく抜けるように設計されているのでむしろ心地良いくらいです。

 

eleven one3a

木漏れ日がいい具合に緑とマッチしていて、なんともフォトジェニックな空間です。

 

eleven one4a

店内にもこのように座席はあります。

ただ、やはり空調はファンのみでした。

 

食材の新鮮さを生かしたベジタリアンメニュー

eleven one5a

Eleven One Kichen BKKはベジタリアンメニューが豊富にあります。
(もちろん肉や魚を使った料理もあります。)

今回わたしは上の写真のようなベジタリアンセットを注文しました。

おかずはバナナの花のサラダと豆腐とシイタケの煮つけ。

サラダは辛めの味付け、煮つけは醤油ベースで甘めになっていてご飯にも合います。

 

eleven one6a

食後はデザートで、ココナッツとかぼちゃのソースを使ったお米ケーキも出ました。

これで合計3.75$!

この値段はかなり安いと言っていいのではないでしょうか。

というのも、こういった「ヘルシー」で「新鮮な食材を使った」料理をプノンペンにある外資系のレストランで食べようとすると、5-8$くらいかかってしまうことが多いのです。

 

無料のクメール語クラス

Eleven One Kichen BKKでは、毎週日曜日になると無料でクメール語クラスが開かれています。

けっこうな人数(20人以上)が毎週かわるがわる訪れていて、多いときだと座席がいっぱいになるほどです。

 

クメール語クラスが終わったあとは、夕食を食べたい人で集まってEleven One Kichen BKKで食べています。

このときは、普段より安い値段で食べることができるのです。

 

トリップアドバイザーのプノンペンの飲食店ランキングでは、じつに10店舗中9店舗がベジタリアンメニューを出しているお店でした。

Eleven One Kichen BKKでは、トリップアドバイザーで評価している層である「健康でおいしい料理を食べたい!」という人を取り込みつつ、クメール語クラスなど新しい顧客を獲得する機会も積極的に増やしています。

 

店舗情報

住所:#20, St.334, Phnom Penh

電話番号:010-998-111

トリップアドバイザー:https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g293940-d12122268-Reviews-Eleven_One_Kitchen_BKK-Phnom_Penh.html

この記事を書いた人(著者情報)

Tatsuya Tanaka

学生時代からカンボジア支援に携わる。大学卒業後、日本の障碍者支援NPOに所属したのちカンボジアに移住。現在はプノンペンにあるフリースクールで活動する傍ら、webメディアを中心に文筆業も行っている。

文章で「一方的に造られた途上国像」を変えたい。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。