タイ、コリアンデザート店SULBINGをはじめ、タイの若者に人気なデザートカフェについてレポートします。
コリアンデザート店SULBINGで販売しているかき氷(ソルビン)は、韓国のかき氷デザートのことです。
かき氷なのに冷たさを感じさせない、粉雪のような滑らかな食感のデザートです。
SULBINGは韓国だけで約450店舗、バンコクでは9店舗、 日本でも5店舗を出店していて、アジアで人気を得ているお店です。
SULBINGでは、かき氷だけでなく、トーストやスムージー、コーヒーなどのドリンクも販売していますが、ほとんどの顧客はかき氷を頼んでいます。
サイズはノーマルサイズとミニサイズの2種類がありますが、ノーマルサイズは大きいので、1~2人で食べる方はミニサイズがおすすめです。
価格は、ミニサイズが95バーツ~(約323円)、ノーマルサイズが210バーツ~(約714円)です。
タイのスイーツとしては決して安価ではありませんが、サイズが大きいということもあり、複数人でシェアをする想定で価格が設定されているのでしょう。
味は大きく分けると、いちごやマンゴー、ブルーベリー、メロンなどのフルーツ系と、それ以外のチョコや抹茶、きな粉味があります。
実際にSULBINGで食べた、チョコ抹茶味のかき氷が以下の写真です。
抹茶ソースや練乳ソースがあり、好みに応じて上からかけることができます。
お水はセルフサービスです。
トーストメニューは140バーツ~(約476円)で、こちらで売っているトーストは、生クリームや抹茶、アイスなどが添えてあるスイーツのトーストです。
コーヒーは60バーツ~(約204円)なので、ローカルカフェのコーヒーが20〜25バーツ(約68円~約85円)程で飲めることを考えると3倍程の価格設定です。
韓国風かき氷は、タイのローカルカフェに売っていることも多く、その場合は店舗や立地にもよりますが大体1/2〜1/3の価格帯です。
それでもSULBINGは若者から人気です。
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介