ホーム >  タイ > 【タイ】タイのハジャイご当地グルメ「豚足飯」とは・・・?

【タイ】タイのハジャイご当地グルメ「豚足飯」とは・・・?

  • 友だち追加

早速注文!

IMG_8815

「豚足飯を2人分!」と注文をすると、お店の方が早速お皿を持ち出し盛り付けてくれます。

肉の塊を実際に取り出して、分厚い丸太のようなまな板に乗せて大きな包丁で切り分けてくれます。

IMG_8811

また肉の塊の鍋には、美味しそうなスープがグツグツと煮立っていました。
このスープで肉の塊を煮込んだのでしょうか。

「豚足飯」のお味は?

IMG_8817

テーブルにつき5分も経たないうちに、「豚足飯」が運ばれてきました。

大きな豚の塊が食べやすく切り分けられプレートに乗せられています。
プレートには煮卵やご飯、チリソースなどが一緒に付いていました。

IMG_8818

早速いただきます。
肉がホロホロしていてとても柔らかく、長時間煮込まれていたことが分かります。

生姜がしっかりと効いた味付けで、日本人の好みにも合いそうだなと感じました。

マレーシアでもタイでも、特に華僑の方は豚肉を好んで食べる傾向にあります。
そんな豚肉がメインとなっている「豚足飯」はまさに、華僑を代表する料理のひとつといっても良いのかもしれません。

ハジャイのご当地グルメを味わうのはいかが?

「豚足飯」を食べるために、今回の筆者のように飛び込みで入っても良いですし、リサーチして人気のお店を探すのも良いと思います。

ハジャイに来た際は、日本人好みの味付けの「豚足飯」をご当地グルメのひとつとして試してみるのはいかがでしょうか?

この記事を書いた人(著者情報)

maco

マレーシアに住んで、8年目を迎えます。

地元の人とも仲良くなり、文化の違い、考え方の違いを楽しんでいます。マレーシア人から新しい考え方を学ぶことも多く、私も良い意味で影響を受けています。

私の好きなマレーシアについて、また東南アジア周辺について、多くの人に知っていただけると嬉しいです。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。