日本食ブームのマレーシアでは、日系飲食店が多数あります。
多店舗展開が多い印象ですが、本日ご紹介させていただく「Dining & Bar Sion」は個人経営です。
近年マレーシアにも個人経営のお店が、徐々に増えてきているようです。
日本人がマレーシアで出店する場合、個人事業では就労ビザを取得することができません。
永住権を取得するか、法人設立が必要になります。
そのため、マレーシアに出店されている個人経営のお店は、法人化またはオーナー様が永住権を取得されていると思われます。
「Dining & Bar Sion」は、クアラルンプール郊外のペタリンジャヤというところにあります。
周囲には日本人学校があるため、日本人も多く住んでいるエリアです。
お店に訪れると日本語の掲示板がお迎えしてくれました。
オーナーはソムリエの資格を取得されていることもあり、メニューにはたくさんのワインの銘柄が並んでいます。
店内は30名ほどが座れるテーブル席が並んでおり、カウンター席も用意してありました。
月曜の夜に訪れると、ご家族やカップルなど、日本人の方のみで20席程埋まっていました。
これからの時期は忘年会などで、貸切になることもあるそうです。
スタッフはローカルの方でしたが、日本語で注文しても聞き取ってくれました。
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介