ホーム >  HIGHvsLOW > 【HIGH vs LOW】ベトナムと日本を比べてみた~インターネット編~

【HIGH vs LOW】ベトナムと日本を比べてみた~インターネット編~

  • 友だち追加

日  本:5,700円(Wi-Fi無線ルーター付き)
ベトナム:約1,316円(28万ドン)
※日本、ベトナム共に別途、工事費などの初期費用が必要

日本の約4分の1という結果に。
データ送受信は日本が1Gbps(最大概ね)、ベトナムが70 Mbps + 512 Kbps国際です。
国際というのは、ベトナム人の利用が多いFacebookやYouTubeなどの国外サイトへアクセスする際の速度です。
ベトナムのインターネット代は安いですが、接続速度という点では、日本よりもストレスを感じそうですね。
また、国際回線は海底ケーブルの切断事故によりインターネットがつながらなくなる場合もあるようです。

 

ベトナム人も日本人同様、インターネットを利用しない日というのは、ほぼないそうです。
その関係もあってか、ベトナムではカフェ、レストラン、ホテルをはじめ、商業施設などのあらゆる場所で、無料でWi-Fiを利用できます。
ローカルの食堂や屋台などではWi-Fiがない場合もありますが、屋外イベントでも規模が大きいものであればWi-Fiスポットが設置されるので無料で利用できるとか。
中には、「あそこの店は、インターネットが速い」という情報が共有されることもあるそうです。
日本では、まだまだ無料でWi-Fiを利用できる飲食店が多くないため、少し不便に感じるかもしれませんね。
ベトナムで飲食店を出店する際は、少なくともフリーWi-Fiを設置した方がお客様からの支持は得られそうです。

レストランでは無料でWi-Fiを利用できるのが一般的
レストランでは無料でWi-Fiを利用できるのが一般的

また、近年日本の飲食店では、iPadを使ったタッチパネル形式でメニューをオーダーすることが増えています。
ベトナムの日系飲食店ではタッチパネル形式が導入されているところもあるようですが、ローカルの飲食店ではまだ導入されていないとのこと。
今後、ベトナムでもタッチパネルを利用したオーダーが増えていくかもしれませんね。

ベトナムに飲食店を出店する際に参考にしてください。

※価格は当社調べ

※1ベトナムドン=0.0047ドン

この記事を書いた人(著者情報)

marin

こんにちは!ASEAN.NETのライターに就任いたしました!

これから、ASEANに関するお得な情報をどんどん載せていきます!

どうぞお楽しみに!

 

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。