ホーム >  シンガポール > 【12月17日更新】【シンガポール】新型コロナウイルスに対するシンガポール政府の対応

【12月17日更新】【シンガポール】新型コロナウイルスに対するシンガポール政府の対応

  • 友だち追加
閑散としたシンガポール市内の様子
飲食店が並ぶ通りも、人通りが少ない

次に、シンガポールの水際対策ですが、政府は3月18日に20日から全ての国からの入国者に14日間の自主隔離を求めることを発表しました。

すでに中国本土、フランス、ドイツ、イラン、イタリア、韓国、スペインへの旅行歴がある短期訪問者は、シンガポールへの入国または通過が許可されていませんでしたが、日本人は14日間のSHNでした。
20日からは、全ての国の短期滞在者がSHNの対象となります。

※SHNとは、Stay Home Noticeの略であり、自宅またはホテルにおいて14日間一切の外出ができない自主隔離措置のことです。
不定期に政府からスマートフォンに連絡が来て、1時間以内にリンクをクリックすることでGPS位置情報を送信する仕組みとなります。

これは、18日に新規感染者の数が47人と、1日当たりの増加幅が過去最大になったことが要因と考えられます。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、留学や駐在などで海外に滞在していた方たちが帰国したことにより、新規感染者が増大したようです。
隔離対象を広げて、国内における感染者数の増大を阻止する狙いがあります。
国民に対しても、全ての国への渡航延期を要求しました。

 

このような積極的かつ透明性のある対策により、幸いながらシンガポールにおいてコロナウイルスによる死者は、現時点ではいないようです。

※1シンガポールドル=約75円で換算

この記事を書いた人(著者情報)

hiroki_kawai

大学在学中に公認会計士試験に合格し、卒業後は大手監査法人に勤務。
法定監査やIPO支援業務を中心に6年超勤務したのち、自分の好きな「食」をテーマに、事業サイドで活躍できる会計士になりたいと思い、G-FACTORYに入社し、そのままシンガポールに赴任しました。
シンガポールに拠点を置いているので、主にシンガポールの情報を発信したいと思います。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。