ホーム >  ASEAN > 【マレーシア】日本の料理教室「ABC Cooking Studio」を受講して、“おうちご飯”のレパートリーを増やす

【マレーシア】日本の料理教室「ABC Cooking Studio」を受講して、“おうちご飯”のレパートリーを増やす

  • 友だち追加

新型コロナウイルスの流行で、マレーシアでも外出を控える“おうち時間”が長くなっています。
自炊をする機会も増えているので、レパートリーを増やしたいと思い、料理教室を探しました。
調べてみたら、日本でも有名な料理教室
ABC Cooking Studioがクアラルンプール有数の繁華街・ブキッビンタンにあるデパート「Pavilion Kuala Lumpurと、伊勢丹やイオンなどが入居し日本人に人気なショッピングセンター「Mid Valley Megamall」と隣接する「The Gardens Mall」内にありました。

早速、筆者が体験してまいりましたので、ご紹介します。

Garden mall店
The Gardens Mall店

筆者が受講したのは、ABC Cooking Studio The Gardens Mall店です。

ABC Cooking Studioは日本の他、マレーシア、シンガポール、タイ、インドネシア、香港、韓国、台湾、中国とアジアに展開しています。

マレーシアではCookingBread、Cake、和菓子と4つのコースが用意されていて、CookingとBreadには3テーマ、Cakeには2テーマがあります。
テーマごとに毎月レッスン課題の料理が決められており、自分の作りたいメニューを受講するというものです。
Cookingは日本食のメニューが8割くらいです。

体験レッスンも用意されているので、まずはそちらを受けてからコースを決めて入会するということも可能です。
新型コロナ禍の現在は、オンラインレッスンも用意されています。

受講は、オンラインでレッスンの予約をします。
15回の中から、希望の時間を選びます。
教室に行くとロッカーに荷物を置いてエプロンをつけてから手を洗い、割り当てられたキッチンに向かい先生にあいさつをして始まります。

先生はマレーシア人で、レッスンは英語です。

生徒は日本人も多いですが、7割くらいが中華系マレーシア人とのことでした。
人気は
BreadCakeコースだそうです。

筆者は、初めにガトーショコラを作る体験レッスンを受けました。

ガトーショコラ
ガトーショコラ

体験レッスンは時期によってメニューが異なりますが、2021年の1月時点ではガトーショコラ、ハンバーグ、ハムチーズパンで、70リンギット(約1,798円)です。

レッスン時間は普通のレッスンと同様2時間で、現在は新型コロナの影響から1人の先生に対し、生徒は最大2人までです。
食材やエプロンなど、持参するものは特にありません。

授業では料理で使用する器具の使い方の他、卵の割り方のコツといった細かいことまで丁寧に教えてくれました。

先生はたまに雑談を交えてくれるので、リラックスしながら楽しく受講できます。
ケーキを焼いている間に各コースの紹介もしてくれました。
私は、もっと本格的にレッスンを受けたいと考え、Cookingコースの受講を申し込み、その場でオンラインから入会金などを振り込みました。
お節料理などの季節料理から低カロリー料理、すき焼きまで、日本食を学ぶことができるのでこのコースを選びました。

なお、体験レッスンの際に申し込むと入会金が半額になります。
各コース12回、24回、36回と受講回数を選べるのですが、私はCookingコースの
12回レッスンを申し込みました。

受講期限は1年で、1ヶ月に最大3回予約できます。
毎月1回など自分の都合や好みのメニューに合わせて、12回レッスンを受けられます。

費用は、受講料2,280リンギット(約5万8,573円)と入会金125リンギット(約3,211円)の合計2,405リンギット(約6万1,784円)でした。

入会特典
入会特典(なべつかみ、エプロンなど)

ちなみに、体験レッスンを受講したその場で入会すると、入会特典として、体験レッスン料が自分は無料、一緒に来た友人は50リンギット(約1,285円)とお得になります。

また、会員になると、他国にあるABC Cooking Studioで1国1回、無料レッスンを受けられるようです!

季節ごとに行われる会員のみのイベントに無料で参加できるため、他の会員さんとの交流もあるとのことでした。
イベントでは、いつものレッスンと異なり、旬の食材などを利用した料理のレッスンを受けられるそうです。
参加人数の定員は新型コロナが流行している現在は、9人以下となっています。

マレーシアで日本食を学ぶという貴重な経験が、これからできると思うと楽しみです。

■ABC Cooking Studio The Gardens Mall
住所:Lot T-226, 3rd Floor, The Gardens Mall, Mid Valley City, Kuala Lumpur
電話:+60 03-2201-3600/+60 03-2201-5600
営業時間:10:00~22:00
URL:
https://www.abc-cooking.com.my/

※1マレーシアリンギット=約25.69円で計算

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。