ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】新規移転オープン!濃厚みそラーメンがローカルにも好評のラーメン店「味噌麺 千蔵」

【ベトナム】新規移転オープン!濃厚みそラーメンがローカルにも好評のラーメン店「味噌麺 千蔵」

  • 友だち追加

記者:お客様はどのような方が多いですか?
窪田氏:以前は90%以上が日本人のお客様でしたが、現在は日本人70%、ベトナム人や中国人、台湾人のお客様が30%くらいの割合です。
テーブル席やソファ席もあるので、家族連れや女性のお客様も増えました。

スタイリッシュな店内

記者:営業時間を教えてください。
窪田氏:11:00~14:30、17:00~21:00です。
麺・スープがなくなり次第終了です。

記者:みそラーメンに特化したお店ですが、メニューのポイントを教えてください。
窪田氏:スープに使っているみそは、北海道から輸入している赤みそになります。
そちらをブレンドして8時間以上かけて仕込んでいます。
当店ではみそラーメンを4種類提供しており、「こく旨味噌」「辛ネギ味噌」「激辛味噌」「チャーシュー味噌」となります。
特に人気なのは「辛ネギ味噌」です。

辛ネギ味噌(16万ドン=約816円~)は、油で炒められたピリ辛ネギのしゃきしゃきの食感と太麺の歯ごたえがコクのある濃いめのスープにマッチした1杯

記者:ホーチミン市では第4波の時に厳しいロックダウン(7月9日~9月15日)がありましたが、その中で何か取り組まれたことはありますか?
窪田氏:デリバリーのみ営業可能の時は電子レンジ調理で召し上がれる半調理での販売を行っていましたが、完全営業停止の期間は新しいメニュー開発に尽力していました。
店内飲食が可能になり、新たに開発した「熟成醤油ラーメン」を期間限定で提供したところ、大変好評でしたので、今後レギュラーメニューにしようか検討中です。

ロックダウン中に生まれた期間限定メニューの「熟成醤油ラーメン(15万ドン=約765円)」。大好評でレギュラーメニュー化の可能性も

記者:現在開業されて2年8ヶ月ですが、オープン時苦労したこと・大変だったことは何ですか?
窪田氏:スタッフとのコミュニケーションが大変でした。
教えてもすぐに辞めてしまうなど、スタッフの定着率があまりよくなかったのですが、現在はマネージャーを通してしっかり指導するようになり改善されました。

記者:今後のビジョンを教えてください。
窪田氏:2022年中にホーチミンにあと2店舗、ベトナム全土にも“みそラーメン専門店”として店舗を広げていきたいと思います。
日本でも「みそは医者いらず」ということわざがあるほど、みそは必須アミノ酸が9種類含有される栄養価の高い食品です。
近年健康志向になってきているベトナムの方へ、みその魅力を伝えられるよう、麺やスープの濃度など今後も研究しつつ、“一麺入魂”してラーメンを提供していきたいです。

■ 味噌麺 千蔵(Miso Ramen Chikura)
住所:8/5 Lê Thánh Tôn, Quận 1,Thành phố Hồ Chí Minh
電話番号:+84 777 30 0141
営業時間:火曜~土曜11:00~14:30、17:00~21:00、日曜11:00~15:00、17:00~22:00
定休日:月曜
Facebook:https://www.facebook.com/miso.chikura.saigon

※1ベトナムドン=約0.0051円で換算



この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。