ホーム >  タイ > 【タイ】厳選フルーツを使ったパフェが絶品!フルーツパーラー「PARDEN」

【タイ】厳選フルーツを使ったパフェが絶品!フルーツパーラー「PARDEN」

  • 友だち追加

タイを含め、東南アジアでは南国フルーツが豊富で本当においしいです。

旅行でタイを訪れる外国人にとっても、現地ならではのフルーツは楽しみの1つでしょう。

ただ、タイにあるフルーツをメインとしたカフェはマンゴーのみなど、せっかく多くの南国フルーツがあるのに1種類だけ扱うというのがほとんどです。
さまざまなフルーツをふんだんに使ったデザートを提供するお店は、意外とありません。

そんなタイで、バンコクに2008年にオープンした日系フルーツパーラー「PARDEN」は、旬のフルーツを使った多種多様なパフェを楽しめることで人気があります。

日本人だけでなく、タイ人のお客様からも支持を得ている同店について紹介します。

PARDENの立地と雰囲気

PARDENは、日本人が多く居住するプロンポンにあります。
BTS(スカイトレイン)のプロンポン駅からは徒歩約10分。

PARDENの外観



店内はウッド調の家具でまとめられ、落ち着いた雰囲気です。

テーブルごとに家具が異なるので、どの席に座るか選ぶのも楽しい

テーブルに着くと出てくるオリジナルのお手拭きは、タイの名物が描かれたパッケージ。
かわいくて、毎回開封してしまうのがもったいないと思ってしまいます。

タイ名物が描かれたお手拭き

客層は女性が多く、見たところ、時間帯にもよりますが日本人とタイ人のお客さまが半々ぐらいです。

コロナ禍前には珍しい南国フルーツデザートが食べられるとあって、旅行者にも人気でした。

PARDENのメニュー

フルーツパフェの他、ケーキやコーヒー、サンドイッチなどの食事メニューもあります。

フルーツは厳選した質の高いものを使用しているそうで、とてもフレッシュで味が良いのが特徴です。
一部外国産もありますが、主に使われているのはタイのフルーツです。

PARDENといえば、やはり人気なのが旬のフルーツを使った季節限定のパフェ。

例年12~2月ごろに販売されるいちごのパフェ。

チェンマイ産いちごのパフェ 295バーツ(約1,062円)

タイ北部チェンマイ産のいちごはすっぱさもなく、甘みが際立っています。
下に入っているアイスクリームやソースとの相性も抜群!

こちらは2~3月ごろに販売されるマヨンチットパフェ。

マヨンチットパフェ 390バーツ(約1,404円)

マヨンチットとは、ビワのような見た目のフルーツで、柿と桃をあわせたような味をしています。
タイではこの短い時期にしか出回らない高級フルーツです。

この日オーナーさんに伺ったところ、特にマヨンチットは手元に届いてから品質をくまなくチェックし、その日の朝に出せるかどうかを決めるのだそうです。
そのため前日までに問い合わせがあっても、当日メニューに載せられるか分からないのだとか。
価格もその日仕入れたサイズによって、多少前後するそうです。

徹底して品質にこだわっているということもあり、とてもみずみずしいマヨンチットで絶品でした。

他に季節限定品では、私は食べたことがないのですが11~12月ごろに販売される栗を使ったパフェは特に人気です。
オープン前から行列ができたと話題になっていた年もありました。

通年食べられるメニューも。
こちらは8種類のフルーツを使ったPARDENパフェです。

PARDENパフェ 230バーツ(約828円)

時期によりフルーツの種類は少しずつ違うのですが、この時は日本では珍しいほおずき、黒ゴマが入ったような見た目のドラゴンフルーツ、梨のような見た目のグアバなどが入っていました。
いろいろな味が1度に楽しめる一品です。

PARDENのパフェはどれも見た目が繊細で華やかです。

写真映えするため、SNSで「食べてきました!」という投稿を見かけることもしばしば。
特に季節限定パフェを見ると「終わらないうちに早く行かねば」という気持ちをかき立てられます。

雑貨類も販売

店内では、オーナーさんセレクトのセンスのいい雑貨も販売しています。

お土産やギフトに最適な雑貨類

種類はタイらしいポーチやマスクストラップ、アクセサリー、シール、ノートなど豊富。
見ているだけで楽しく、お土産や贈り物にもぴったりです。

在住日本人についていえば、一時帰国時にはお土産をたくさん買いますし、駐在家庭などで本帰国をする人は定期的にいるため、何かを贈りあう機会というのは意外と多くあります。

そのため、雑貨の買い物目的で来店しているお客様もよく見かけます。

まとめ

1年を通してその時期にしか食べられない季節限定メニューがあること、フルーツの品質が高いことからリピーターが多いPARDEN。

今後も、季節ごとにどんなフルーツのパフェが食べられるのか楽しみです。

■PARDEN
住所:2nd Floor, 32/1 Sukhumvit soi 39, KhlongTan Nuea, Watthana, Bangkok
電話:+66 2-204-2205
営業時間:水~金曜11:00~17:30(L.O.17:00)、土日12:00~17:30(L.O.17:00)
定休日:月・火曜日
URL:https://parden.shopinfo.jp/
facebook:https://www.facebook.com/Parden.Bangkok
Instagram:https://www.instagram.com/pardenbkk/
YouTube:https://www.youtube.com/PARDEN

※1タイバーツ=約3.6円で換算



この記事を書いた人(著者情報)

soyogi

バンコク在住の主婦ブロガーです。
現地の生活情報や旅行について発信するブログ「世界さんぽ」を運営しています。
趣味は旅行で、ASEAN10か国は全て訪れました。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。