2018年7月にベトナム・ホーチミン市に出店して以来、何度訪れたことでしょう。
ベトナム、特にホーチミン市は日本と変わらないハイクオリティなラーメン屋が多い中、何度も食べたくなる濃厚魚介の豚骨ラーメン屋「豚骨 一燈」。
こちらは日本で「ラーメン燈郎」など、主に東京で展開する有名なラーメン店「麺屋一燈」。
海外では「豚骨一燈」として、ベトナム以外でも香港や台湾に展開しています。
現在ホーチミン市内にはたくさんの日系ラーメン屋がありますが、その中でも何度も訪れている大好きなお店です。
それではご紹介していきます!
中心地1区の大通り、Le Thanh Ton(レタントン)通りの入り口界隈、東側にある路地を1本入った路地裏に「豚骨 一燈」があります。
この路地周辺には、ベトナム全土に展開する日系ピザレストラン「Pizza 4P’s Le Thanh Ton店」や、その他日系レストランがあり日本人街と呼ばれているエリア。
「豚骨 一燈 Le Thanh Ton店」があるのは、エリア内でも比較的落ち着いた雰囲気の路地です。
ビルの1階と2階が店舗になり、1階はカウンター席が8席。
筆者が訪れた時は2階席も満席だったため写真は割愛しますが、2階にはファミリーや友達同士でゆったりと過ごせるBOX席も。
椅子は固定されており席間隔は程よく空いているため、隣の人に気を使うことなくラーメンを楽しめます!
客層は半分は日本人、残りの半分はベトナム人とたまに外国人のお客様も。
筆者が訪れた時は常連の方が多かったようで、ベトナム人や外国人も慣れた感じに注文していました。
今回はカウンター席でラーメンをいただくことに!
卓上にはラー油やお酢などが置いてあるので、自分好みに味を調節しましょう。
目の前で次々にラーメンが仕上げられていく。
接客担当のスタッフの方は日本人を相手にする場合、日本語で対応してくれます。
常に満席状態の店内ですが、丁寧かつスピーディな対応はさすが。
ラーメンを求めるお客様が、入れ代わり立ち代わりで来店されます。
新型コロナウィルスの影響から一時閉店していた豚骨 一燈ですが、2022年3月31日に正式に再開したことで在住者たちの間でも喜びの声が上がっておりました。
もちろん、私もそのうちの1人です!
「豚骨 一燈」の代表的なメニューでもある濃厚魚介ラーメンやつけ麺。
麺の量は120g・150g・200g・300gの4種類から選べます(重さによって料金が異なります)。
女性でも男性でも、自分が食べたい量をチョイスできるのがうれしいですね!
博多豚骨ラーメンの他、自家製餃子やチャーシュー丼などのサイドメニューも!
メニューには英語とベトナム語も表記されているので、外国人やベトナム人の方も注文しやすいですね。
ベトナム限定のCURRY TSUKEMEN(カレーつけ麺)やSHRIMP SPICY RAMEN(エビのスパイシーラーメン)も!
今回は食べていないのですが、以前、SHRIMP SPICY RAMENをいただき絶品でした!
濃厚豚骨ベースのスープにエビの風味と辛味を加えたラーメンで、辛い物好きにはたまらない一品となっております。
こちらもおすすめですよ!
SHRIMP SPICY RAMENは、ベトナム人スタッフとともに開発したメニューとのこと。
約8時間かけて丁寧に作られる濃厚スープは、魚介と豚骨のうま味が凝縮。
アクセントのゆずで後味は爽やかに。
濃厚なスープが苦手な方向けに、カウンターやテーブルに割りスープが用意されています。
こちらで自分好みに濃さを調節したり、最後にスープを飲み干すときに味を変化させたりするのもおすすめです。
この極太麺。
もっちりとした歯ごたえと、濃厚な魚介豚骨スープとの相性が抜群!
ラーメンといえば、やっぱり餃子は欠かせない!
「豚骨 一燈」の自家製餃子は一口サイズとなっており、あっさりしているので飽きが来ず、あともう1品欲しいなってときにぴったりですね。
チャーシューにネギ、メンマ、煮玉子とたっぷり具材でラーメンを楽しみたいなら「おつまみ3種盛り合わせ」。
クリーミーでまろやかな豚骨スープと極細ストレート麺が、スープのうま味とマッチしています。
スープは濃厚過ぎないので、お子様でも食べやすいです!
お店には、平日でも再開を待ちわびていたお客様が次々と。
私が店を出る頃にはすでにランチタイムも終わりかけだったのですが、国籍問わず多くのお客様が「豚骨 一燈」のラーメンを求めて来店されていました!
並んででも食べたくなる濃厚魚介ラーメン。
混雑していたとしても、ぜひ食べてみることをおすすめしたい。
■豚骨 一燈
住所:8/8 Le Thanh Ton street, Ben Nghe Ward, District 1, Ho Chi Minh City
電話:+84 28 3636 4988
営業時間:11:00 ~14:30(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:30)
Facebook:https://www.facebook.com/ittoulethanhton
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介