ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】国際結婚から現地で子育てまで!お土産店「HOA LY」日本人オーナーインタビュー

【ベトナム】国際結婚から現地で子育てまで!お土産店「HOA LY」日本人オーナーインタビュー

  • 友だち追加

・新商品 「Da Nang」の刺繍入りポーチ 100,000VND〜
小さいサイズのものはパスポートを入れるのに丁度いい大きさです。
IMG_7730

記者:ベトナムで大変なことは何ですか?
高野氏:お店を始めたばかりの頃は各旅行会社の日本語ガイドさんがお客様を連れていらっしゃる際、ガイドさんの日本語のレベルに差があり、きちんと説明しないで連れてこられたお客様が怪しんでいて接客しにくいことがありました。

最近は元々お客様を連れて来ていたガイドさんが、自分でお土産屋さんの経営を始め、類似したお店が増えてしまい困っています。
築き上げるのは大変ですが、真似されるのは簡単なことなので・・
友人関係であっても、悪びれる事なく真似されてしまう文化は、日本人としては未だに慣れません。
ベトナム人スタッフにおいては、日本人に頼ってしまう面があり、代わりの人を探さずに休んだり遅刻をしてしまうこともありました。

記者:お子さんがいらっしゃるようですが、ベトナムでの子育てはどうしていますか?
高野氏:10歳と5歳の2人の子供がいますが、ダナンには日本語学校がないので、現在はローカルの小学校・幼稚園に通わせ、家では日本語という生活です。
ベトナムは夏休みが長く、約3ヶ月あるので、その間だけ日本へ一時帰国し、日本の小学校に通わせています。
地域にもよると思いますが、私の出身の横浜市は海外在住者の受け入れ体制ができており、一時帰国者も学校へ通わせることができます。
また、近年はインターネットを通してオンラインでの日本語の勉強もできるので便利です。
IMG_0532

記者:次のビジョンは何ですか?
高野氏:いい意味で変わらないお店でありたいと思います。
ダナンリピーターのお客様もいるので、変わらない品揃え、且つ季節ものを置いてみたり・・
真似をされるのは簡単なので、もっと努力していかないといけないと考えています。

記者:ベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
高野氏:ベトナムは日本人に対する目は温かいですが、ビジネスでは冷たいところがあります。
近年は、チャンス!と思って来られる方も多いですが、市場調査をしっかりとし、デメリットの部分を解決できる事が重要だと思います。
また、ベトナム人でも日本人でも騙してくる人がいるので、自分の身を守れることも大事です。

記者:ありがとうございました。
お仕事から子育てまでベトナムで頑張られている高野さん。
ご夫婦で築き上げられたお店では、他店とは違い、ゆったりとお土産を選ぶ事ができ、観光客にも在住者にも人気です。
ダナンでのお土産品購入の際は是非足を運んでみて下さいね。
IMG_0541 (1)

■HOA LY(ホアリー)

住所:262 Tran Phu,Phuoc Ninh,Hai Chau dist.,Da Nang
時間:8:30-18:00
電話番号:+84 0236 3565 068

この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。