ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】ホーチミン・日本人街ヘアサロン「Likes Life」佐藤氏インタビュー

【ベトナム】ホーチミン・日本人街ヘアサロン「Likes Life」佐藤氏インタビュー

LINEで送る
Pocket

ベトナム・ホーチミンの日本人街、レタントン通りの1本奥の小道へ入るとある、お洒落なヘアサロン「Likes Life」。
今回は「Likes Life」日本人美容師、佐藤一俊(さとうかずとし)さんへインタビューさせて頂きました。

IMG_5260

記者:日本〜ベトナム進出までの簡単な経歴を教えてください。
佐藤氏:20歳から26歳まで横浜元町にある美容室で働いていました。
2009年に渡越、2010年にベトナム、ホーチミンでパートナーの小野とヘアサロン「Likes Life」を設立しました。

記者:ベトナム進出のきっかけは何ですか?
佐藤氏:昔から海外で働きたいと思っていました。
23歳の時に一度、香港で働かないか?と、お誘いを受けたのですが、不安な気持ちが強かったため断ってしまい、物凄く後悔しました。
次回チャンスがあればどこの国だろうが迷わず受けようと決めた、ちょうどそんな時にパートナーの小野とサーフィンとの出会いがありました。
お互い美容師で、海外に行きたい想いも同じ、そしてサーフィンが好き。
ベトナム行きを決めたのも、サーフィンの波待ち中でした。笑
ベトナム行っちゃう?ベトナム行っちゃうか!じゃ、行こう!って感じで。笑
当時、ベトナムがどこにあるか良く分かっていませんでしたし、タイの近くかな?くらい。笑
なので、なぜベトナムにしたのかという理由はなく、海外に行けるのであればどこでもよかったと、今思えばかなりチャレンジャーでしたね。

パートナーの小野氏と。
パートナーの小野氏と。

記者:ベトナム進出前に準備したことは何ですか?
佐藤氏:パスポート!初海外だったので。笑
あとは一週間分程度の洋服とハサミのみです。

記者:どのようなお客様がいらっしゃいますか?
佐藤氏:今現在、70%が日本人、20%がベトナム人、10%が台湾、韓国人などアジアの方ですね。
あとはサロン近辺に住まれている西洋人の方が少しだけ。
今後の課題はベトナム人のお客様をもっと増やしていきたいですね。

FullSizeRender (10) (1)

記者:お客様の平均単価はいくらくらいですか?
佐藤氏:日本人:700,000vnd、ベトナム人:2,000,000vnd、その他アジア人:1,000,000vndです。
日本人の方は定期的(早い人で二週間に一度ご来店いただく方もいらっしゃいます)に来ていただけますが、ベトナム人やアジア人の方は不定期で、一度に多くの施術をする方が多いので単価は大分変わりますね。

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
佐藤氏:皆さんが苦労する、ベトナムでの食生活や健康面に関しては、びっくりするほど適応していたと思います。
当たり前のことですが、文化の違いを中々理解できず、時にはベトナム人スタッフとトラブルになることありました。
かなり気が立っていた時期も…
自分自身、いつもこれでいいのかと悩む時期もありました。
現在は気にしてもしょうがないことは気にしませんし、後々自分の思い出になればいいかなと思っていますので、その当時より大分マシになったかな?
あとは異国での生活環境のせいか排気ガスのせいかはわかりませんが、来た当初毎日決まった時間に頭痛になり、毎日頭痛薬を飲んでいました。

IMG_0519

記者:次のビジョンは何ですか?
佐藤氏:今後のビジョンとしては、お陰様で今年8周年を迎える「Likes Life」を継続しつつも、2009年に初来越以降、今までベトナム人の方たちにたくさん助けて頂きましたし、色々な経験をさせて頂きました。
その恩返しではないですが、私が出来ることとしたら、ベトナムにある美容学校を可能な限り回り、美容師を目指すベトナム人の方たちに今まで私が経験してきた技術をお伝えできればと思っています。
そして、少しでも日本の美容技術に興味を持ってもらい、将来的には「Likes Life」の姉妹店が出来たら嬉しいですね。笑
今までもそうでしたが、今後も多くの方との出会いがあると思いますので、そのご縁を大切に美容師としてチャレンジしていきたいですね。

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
佐藤氏:まず一度ベトナムに来てください。
ご自身でベトナムの街並みを見て歩いて、その可能性を直接肌で感じていただくことが一番だと思います。
具体的な進出を始めるのはその後からでもいいと思います。

IMG_2051

ありがとうございました。
明るく爽やかな佐藤さんは美容師さんだけでなく、一般紙、TV、美容業界誌、セミナー講師、大手家電メーカー社員研修講師、ヘアショー、ファッションショー、ブライダルショー、ボランティア活動等、幅広く活躍されています。
ホーチミンで髪の毛が切りたい!イメチェンしたい!と思われた方は是非、「Likes Life」へ足を運んでみてくださいね。

IMG_2050

■Likes Life(ホーチミン)
Address : 15B/15 Le Thanh Ton St.,Ben Nghe Ward, Dist1, HCM
Tel : (028)3829 2297
Open : 10:00-20:00
Close : Every Monday, 3rd Tuesday

■Likes Life(ダナン)
Address : 4 Nguyen Chi Thanh st.,Hai Chau dist.,Da Nang
Tel :090 877 9548
Open / Close:不定休

http://www.likeslife-vn.com/

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介