ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】本格和食店「Japanese Fine Dining SUSHI-Bê」日本人大将、お弟子さんインタビュー

【ベトナム】本格和食店「Japanese Fine Dining SUSHI-Bê」日本人大将、お弟子さんインタビュー

LINEで送る
Pocket

ダナンの本格的な寿司店「Japanese Fine Dining SUSHI-Bê(鮨兵衛)」。
2018年7月に日本食店が点在するNguyen Chi Thanh(グエンチータン)通りに移転し、更に多くのお客様が利用できる様になりました。
日本では倍以上するであろう、本格的なお寿司や天ぷらなどの和食が楽しめます。
今回は「鮨兵衛」の大将・和食職人歴40年以上の河野(こうの)さんと、お弟子さんの唐川さんにお話を伺いました。

左:河野さん、右:唐川さん
左:河野さん、右:唐川さん

記者:ベトナム進出までの簡単な経歴を教えてください。
河野氏:30年間は日本で和食職人をしていました。
ホーチミン5つ星ホテルの社長よりお話を頂き、7年間ホーチミンの5つ星ホテル内の和食店料理長を務めていました。
その後、ダナンでの寿司店の立ち上げのお話を頂き、4年前よりダナンに移住し、現在「鮨兵衛」の大将をしております。
唐川氏:以前はスイスやイギリスで寿司職人をしておりました。
その後、ホーチミンの5つ星ホテル内和食店で河野さんに出会い、9年間河野さんの弟子として一緒に働いております。

記者:どうしてダナンに移住されたのですか?
河野氏:ホーチミン・ハノイに比べて、更にクオリティーの高い、美味しい日本料理を食べてもらいたい、という社長の理念と人柄に惹かれたからです。

日本人女将、宏子さんも常駐。
日本人女将、宏子さんも常駐。

記者:どの様なお客様がいらっしゃいますか?
河野氏:40%ベトナム人、40%日本人、その他韓国や中国などのお客様です。

記者:お客様の平均単価はどれくらいですか?
河野氏:1人あたり約6,000円くらいです。

記者:人気メニューは何ですか?
河野氏:日本の魚を使っているので、お寿司、お刺身など魚料理は勿論、和牛も人気があります。
IMG_6389

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
河野氏:意思疎通、ベトナム語に苦労しましたが、ダナンは住みやすく暮らしやすいところで好きです。
また、7月に新店舗に移転したばかりなのですが、ベトナムは賃上げや契約更新が難しいところが苦労します。
唐川氏:食材が手に入らず、流通経路の安定には苦労しました。

記者:次のビジョンは何ですか?
河野氏:今年で65歳なのですが、70歳までは現役で働きたいです。
その為にも、今後もベトナム人料理人の育成に力を入れていきたいと思います。
唐川氏:移転したばかりなので、まずは現状維持で、クオリティーを安定させ続けることです。
将来的には、ベトナム国内やASEAN諸国内で多店舗展開できればと考えております。
37188186_2097555030460246_2152961414929580032_n

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
河野氏:ベトナム人と同じ立場で物事を見ることです。
勿論私が上司なので、怒る時は怒りますが、指導と下に見ることを勘違いしてはならないと思います。
はじめは英語もベトナム語も分からず、不安ばかりでしたが、その土地を好きになることが大切だと思います。

記者:ありがとうございました
河野さんと唐川さんの素敵な師弟関係は勿論、河野さんの下で働くベトナム料理人さん達も他の料理店からお声が掛かるそうですが、河野さんの下でもっと和食を学びたい!と働き続けているそうです。
移転後の店舗は敷地も広く、団体のお客様や会食など、様々なニーズに合わせて利用することができます。
季節ごとに旬の食材が楽しめるので、落ち着いた、素敵な空間で和食を楽しみたい方にお勧めです。

37225253_2099716323577450_6582157936557031424_n

■Japanese Fine Dining SUSHI-Bê 鮨兵衛
住所:38 Nguyễn Chí Thanh, Hải Châu, TP. Đà Nẵng
電話番号:0236 3987 990
営業時間:17:30~23:00
定休日:月曜

https://www.facebook.com/sushibe.vn/

 

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介