ホーム >  カンボジア > 【カンボジア】プノンペンで羽根付き餃子を食べるなら“鹿港小鎮”

【カンボジア】プノンペンで羽根付き餃子を食べるなら“鹿港小鎮”

LINEで送る
Pocket

もはや餃子って、日本人にとってのソウルフードですよね。
元をたどれば中華料理ですが、日本人の大好きなメニュー上位に登りつめた、スーパースター。
プノンペンで、餃子が無性に食べたくなったときにおススメのお店があります。

プノンペンには多くの華人や中華系カンボジア人が住むため、中華料理はわりと身近な存在だったりします。
とは言え、あまりにも本格的な味付けすぎて、口に合わない・・という事態も生じるので、自分好みのお店を探すのが至難の業。
今回は、日本人好みの中華料理店(台湾料理)、それも餃子が美味しいお店、“鹿港小鎮”をご紹介します。

チャイナタウンの台湾食堂

今回のお店は、プノンペンに幾つかあるチャイナタウンの中で、カンプチアクラオム通りとロシアン通りの間のエリア。
中国系のホテルやお店が立ち並ぶ通りの中の一軒です。
中国スタイルの厄除けやら幸運のお札やらが貼られたドアを開けて、中に入ります。

IMG_3112

店内は、8人掛けの円卓が2つ、4人掛けテーブルが7つ。
平日火曜日の19時、円卓以外はほぼ埋まっていました。
来店時の客層は、筆者の他にもう一組日本人客がいた以外は、全て中国系の方々。
お店のスタッフは中国語・カンボジア語どちらも話せて、お客さんに合わせた言語で接客してくれます。

IMG_3113

在住日本人にも良く知られていて、来る度に日本人客に遭遇するくらい。
店内が満席の場合は、このお店の二軒隣のカフェに案内され、そこで全く同じメニューをオーダーできるのがありがたいです。

羽根付き餃子をいただく

今回いただいた品々はこちら。
餃子メインで軽めにいただくつもりでしたが、二人でも十分な量でした。

・麻婆豆腐(小) $3
・焼き餃子 $2.5
・水餃子 $2
・青島ビール(大瓶) $2.5

IMG_3115

IMG_3117

IMG_3116

餃子はわりと薄皮タイプで、日本人好みです。
焼き餃子は羽根付きでパリパリ。
水餃子はモチモチの皮と、油っこくなくあっさり食べられるのが嬉しいです。
ニンニクが効いた餃子のタレも絶品で、餃子を何倍も美味しくしてくれます。
ご飯もビールも進む、そんなお味です。

IMG_3118

中華料理の醍醐味は、大人数でいろんな料理を頼んでシェアすること。
ここ“鹿港小鎮”でも、大人数で楽しむのがやはりおススメです。
筆者がこれまでに食べて美味しかった品々はこちら。

・葱油餅 $1.5
・空芯菜炒め(小) $2.5
・卵とトマトの炒め物(小) $3
・厚揚げと豚肉・スルメの炒め物(小) $6
・海鮮焼きそば(小) $3.5

プノンペンで日本人のソウルフード餃子が恋しくなっても大丈夫。
日本人好みの羽根付き餃子が食べられます!

 

“鹿港小鎮”
住所:No.30, Road 225, Phnom Penh, Cambodia
電話番号: 017 982 231 / 0977 363 369

 

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介