ホーム >  タイ > 【タイ】日本人も絶賛のステーキが133円で食べられる、タイのローカル店舗事情

【タイ】日本人も絶賛のステーキが133円で食べられる、タイのローカル店舗事情

LINEで送る
Pocket

今回は日本人も美味しいと絶賛のステーキが、39バーツ(133円)で食べられるというタイのローカルステーキ店についてレポートします。

今回レポートしたのは「miso焼肉しゃぶしゃぶ」です。

「miso焼肉しゃぶしゃぶ」は、ドンムアン空港から車で10分ほどの場所にあります。
他にも「BIG BOSSステーキ」など、ドンムアン空港付近で39バーツでステーキが食べられるお店は数店舗あるようですがこれらはチェーン店ではありません。

ステーキ

日本人も絶賛のステーキが133円で食べられる

タイの安いローカル店舗で、日本人が美味しいと絶賛する料理はあまり聞いたことがないのですが、「miso焼肉しゃぶしゃぶ」では、訪れた日本人のほとんどが美味しいと言うチキンステーキを39バーツ(133円)で食べることができます。

ポークステーキは49バーツ(167円)、ビーフステーキは179バーツ(609円)、フィッシュステーキは69バーツ(235円)で食べることができます。

東南アジアでは、全体的に鶏肉が安い傾向であり、鶏肉、豚肉、牛肉の順で価格が上がっていきます。
牛肉に関しては、タイ国内ではほとんど生産されていないようで、あまり味が良くないとのことです。
ローカルの安い屋台料理で使われている肉もほとんどが鶏肉です。
魚料理は全体的に高い傾向があります。

ステーキ6

チキンステーキ

メニューはステーキ以外にも豊富にあります

 

ステーキ

ステーキ以外にも、スープ、スパゲッティ、サラダ、ポテトなどを食べることができます。
ローカルレベルの価格で十分安価ですが、ステーキのコスパには敵わないよう・・・

ステーキ

ステーキ

日本人にタイのローカルステーキ店が人気の理由

屋台よりも圧倒的に綺麗

タイでは田舎以外の空気があまりきれいではないため、長く住んでいる日本人の中にも、ローカル屋台で食べることを躊躇する方がいます。

「miso焼肉しゃぶしゃぶ」では、屋台よりも圧倒的に清潔な店内で食べ物を食べることができるため、衛生的で日本人にも人気です。
日本人がタイのローカル料理を食べる場合、屋台飯ではなく圧倒的に店内に入って食べることが多いです。

ステーキなどの洋食をタイ料理価格で食べることができる

ドンムアン空港付近という田舎にあるようなローカル店舗でも、ステーキを食べるとなれば100バーツ(約340円)ほどが平均単価。
それを39バーツという価格で食べられるのは大変珍しい!と、人気理由の一つとなっています。

 

ステーキ店の客層はローカルのタイ人住民

ステーキ

店内は清潔で、席数は40席ほど。
ドンムアンに住む日本人に人気ですが、母数が少ないこともあり、普段の利用客はほぼタイ人のようです。
店舗名がタイ語でわからないため、外国人にとっては入店するのに少し抵抗があるのかもしれません。

現地のタイ人は、家族連れが多い様子。
店舗は夕食時のみの営業で、19:00-20:00などのピーク時間帯はほぼ8割席が埋まっています。

ステーキ

ドンムアンだけでなく、チェンライなどでも39バーツでステーキが食べられる店舗があるようです!
何か意図があるのかは分かりませんが、ほとんどがオレンジをメインカラーにしており、コックやステーキのイラストと「39バーツ」の文字が書いてあります。

ステーキ

タイで出店するならコスパ重視より付加価値の高い店舗を出すべき?

タイでは133円で日本人も満足の美味しいステーキを食べることができます。
このようにコスパ良く美味しい料理が食べられるのであれば、「日本」ならではの付加価値をつけて出店することは必須なように思えます。

「miso焼肉しゃぶしゃぶ」の例を参考にして、タイでの出店案を考えてみてはいかがでしょうか?

miso焼肉の店舗情報

店舗名:miso焼肉しゃぶしゃぶ

住所:343 Thanon Song Prapha, Khwaeng Don Mueang, Khet Don Mueang, Krung Thep Maha Nakhon 10210周辺
営業時間:夕方〜夜21:00頃(特に決まりはなし)
定休日:不明
店舗数:1店舗
席数:40席程度

 

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介