ホーム >  ベトナム > 【潜入編】ベトナムの家電量販店

【潜入編】ベトナムの家電量販店

  • 友だち追加

IMG_1419

IMG_1436

こちらは3階の大型家電フロア。

ベトナムではまだ核家族化が日本ほど進んでいないせいか、大家族用の大型家電が目に付いた。値段も日本とは遜色ないものが多い。

IMG_1424

こちらは4階の調理器具関係フロア。

IMG_1435

フロアで最も目立っていた製品が上記の炊飯器である。コメ文化を持つベトナムならではの光景だといえる。しかし、どの商品もデザイン性に欠けており(日本では売れ残りそうなものばかり)、古めかしい印象を受けた。

IMG_1425

ベトナムの住宅では気温対策のために「吹き抜け」を作るので、クーラーと同レベルで扇風機が好まれる。そのため、その種類も豊富で日本では見た事もないような製品が多く売られていた。

今回の視察から、パソコンやスマートフォン、テレビといった製品に関して言えばだいぶ韓国企業に差をつけられている印象を受けたが、その一方で家電分野はまだまだ日本が優勢である事が伺えた。

しかし、家電に関して言えば現地の習慣などに大きく左右される事が多いため(前述の炊飯器や扇風機など)、ここをうまく乗り切る事が今後の課題になるように感じる。

この記事を書いた人(著者情報)

ags-vn

2008年から、ベトナム進出前の市場調査、ビジネスマッチング、駐在事務所や現地法人の設立から、設立後の会計・税務、監査、法務・労務、総務代行、M&A、営業支援までワンストップで対応する総合コンサルティング・ファームです。 ハノイ、ホーチミン、ダナンに拠点を有しており、ベトナム全土対応可能です。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。