ベトナムには、「Nha Hang Chay (ニャーハンチャイ)」といわれるベジタリアンレストランが数多くあります。
ベジタリアンの人口が欧米のように多いわけではありませんが、毎月、「満月と新月の日、さらにその各前日に菜食をする」というしきたりを守っているベトナム人が特に高齢層で多いのです。
また、体調によって菜食の日を設ける人もいるそうです。
つまり、ベトナムはパートタイム・ビーガンが多い国。
そんなローカルのベトナム人や外国人の支持を受け、ハノイではビーガンビュッフェレストランが増えています。
そこで今回は代表的な2店をご紹介いたします。
まずご紹介したいのは、タイ湖を望む絶好のロケーションにありながら、わずか4万ドン(約192円)でビュッフェが食べられる「Peace Vegan」。
店内は、エアコンがないものの清潔感があり、席に着くとウェイターさんが冷たいお茶を出してくれます。
ご飯は白米ともちもちとした赤米から選べ、おかずは生春巻き、揚げ豆腐、蒸し野菜や、高菜の漬物などがずらっと並びます。
どれもビーガンとは思えないしっかりとした味付けです。
そしてこの日は、パイナップルの甘みがさわやかさを引き立てているトマトと豆腐のスープでした。
これだけ食べられて約192円という抜群のコストパフォーマンス!
ビュッフェはランチ時間帯のみの提供で、12時近くになると店内はとても混みあいます。
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介