ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】おしゃれなカフェで手作りスイーツを!ローカルに人気の「DAON cafe」

【ベトナム】おしゃれなカフェで手作りスイーツを!ローカルに人気の「DAON cafe」

  • 友だち追加

記者:人気メニューを教えてください。

・バスクチーズケーキ
甘さ控え目で濃厚なクリームチーズと、滑らかな口溶けが人気です。
ベトナムの方はもっと甘いスイーツが好みかと思っていましたが、「甘さ控えめなのがちょうどいい」と好評です。

ほぼ毎日売り切れる人気メニュー、バスクチーズケーキ5万ドン(約230円)

・ミルクティー
オールミルク(ミルクだけを使う)で茶葉からゆっくり抽出しているミルクティーです。
お湯を使わないことでコクとまろやかさが増した味わいになります。
ベトナム人のお客様はタピオカをトッピングされる方が多いですね。

オールミルクのミルクティー4万5,000ドン(約207円)

その他、毎日日替わりで提供しているスイーツも人気です。
特に生クリームを使ったスイーツは、こちらでは珍しいので提供するとすぐに売り切れます。

筆者のおすすめはアーティチョーク(西洋ではポピュラーなキク科の野菜)ティーとあんバタースコーン。アーティチョークティーはさっぱりした口当たりでこれからの乾季にも飲みやすい。あんバタースコーンはしっとりしたスコーンと、たっぷりの手作りあんことバターがおやつにぴったり。甘さもちょうどいい

記者:ベトナムで苦労したこと、大変なことは何ですか?
ジウン氏:言葉ですね。周りの方にいつも助けられながら生活しています。
また、カフェは営業時間が長いので、育児、ペット(猫2匹)の面倒、家事をこなすことが大変です。

猫好きなオーナーの趣味で、かわいい猫の置き物が店内のあちらこちらに飾られている

記者:次のビジョンを伺えますか?
デホ氏:まずはダナンで多店舗展開していきたいです。
現在は市街地の1店舗のみですが、海沿いや他のエリアにも出店できたらと思います。

2階は木目調のおしゃれな家具がそろうくつろぎの空間となっている

記者:これからベトナム進出を検討されている方へのアドバイスをお願いします。
デホ氏:人種に関係なく、母国外で生活するのは大変です。
でも、頑張れば何とかなるので、興味があることには挑戦するべきです。
ジウン氏:何事も続けることが大事だと思います。
特に今はコロナ禍で人出が少ないため、集客が難しいことから悩んでいる人も多いかもしれませんが、アフターコロナには活気を取り戻したダナンになっていると思うので、一緒に頑張りましょう。

記者:ありがとうございました。

■DAON cafe(ダオン・カフェ)
住所:06 Nguyễn Chí Thanh, Thạch Thang, Hải Châu, Đà Nẵng
電話:+84 763 528 257
営業時間:7:30~22:00
定休日:日曜
Facebook:https://www.facebook.com/caphedaondanang/

※1ベトナムドン=約0.0046円で換算

この記事を書いた人(著者情報)

寺内真実

1年ホーチミン、8年以上ダナン在住。
中央大学卒業後は金融系(FP2級)、医療系の会社に勤務。
「暑い国に住みたい」と勢いで渡越し、現地の日系旅行会社を経て、現在は現地サービス業とライター業をしている。
写真は生後1週間で保護した愛猫“大福”と。
著書▼
「癒しのビーチと古都散歩ダナン&ホイアンへ」イカロス出版
※電子版はこちら
関連Webサイト▼
■トラベルコ(ダナンホイアンハノイ)
たびハピ
bizSPA!フレッシュ
Neonavi
ガジェット通信
EXPAT by 講談社 クーリエ・ジャポン

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。