ホーム >  コロナ関連情報 > 【タイ】6月14日からバンコクの規制が一部緩和。公園、フットマッサージが解禁!

【タイ】6月14日からバンコクの規制が一部緩和。公園、フットマッサージが解禁!

  • 友だち追加

6月14日から実施された規制緩和

感染者数の増加、ワクチン集団接種の停滞しているタイですが、6月14日から規制緩和が発表されました。
疲弊するタイ経済を憂慮してのことです。

飲食店については、5月17日よりすでに21時までの営業、店内飲食者数は本来の25%以下に制限する条件で店内飲食が許可されていました。
店内のアルコール提供は禁止です。

今回の規制緩和では、以下のカテゴリーが解禁となりました。

・博物館などの施設
・ネイル、タトゥのサロン
・美容医療クリニック
・スパ、マッサージなど、ただしマッサージはフットマッサージのみ
・公園、植物園

日本人街のあるスクンビット通りのマッサージ店

タイ在住者が一番大きいと感じたのはマッサージではないでしょうか。

しかし、フットマッサージのみの営業許可なので、再開する店舗があるものの、様子見なのか閉店したままなど各店で対応が異なります。

規制が緩和されプロンポンのベンジャシリ公園で寛ぐ人々

そして公園の開放もバンコク都民の生活を潤しました。
公園のジョギングが習慣となっていた方には、うれしい規制緩和となりました。

フードコートにも変化が

アソークのランドマークであるショッピングモール「Terminal 21」のフードコート

先月の店内飲食許可から1ヶ月たち、かなり閑散としていたアソーク(プロンポンに隣接するエリア)の「Terminal 21」にも利用客が徐々に増えてきました。

一時閉鎖していたフードコートも、今では通常に近い状態になりつつあります。
規制緩和は人々の出足にも影響を与えます。

依然として禁止の飲食店内でのアルコール提供

アルコールの提供禁止は飲食店の大きな痛手となっています。
特に夕食時など、以前の客足は戻ってきません。
そのため、タイ・レストラン協会は、数日前に緩和を求める陳情書をタイ政府に提出しました。

果たして飲食店の願いは受け入れられるでしょうか。

まとめ

規制緩和で公園などの利用は可能になりましたが、マッサージはフットマッサージのみに留まるなど、感染者数を考えると大きな規制緩和に踏み切れないのが現在のタイです。

飲食業ではアルコール提供再開が切実な願いです。

アルコール提供の許可が考慮されたとしても、バー、パブ、カラオケなどの解禁はまだ先になりそうです。

ワクチン集団接種も停滞し、厳しい状況が続いております。
今後もタイ政府の動向が注目されます。


この記事を書いた人(著者情報)

ノイ

バンコク在住です。

企業のWebコンテンツ制作、グルメ記事の取材と執筆、またマーケティング関連に携わっています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。