記者:メニューのポイントを教えてください。
菊地氏:えびラーメンは塩と辛味噌の2種類です。
塩はあっさり目が好きなベトナム人のお客様向け、濃厚な辛味噌は日本人のお客様向けにメニュー開発をしました。
どちらも甘エビの頭をローストした後、長時間煮込んだ濃厚なエビスープに絡むよう、細いちぢれ麺を使用しています。
チャーシューはじっくりと低温調理しています。
しっかり味の染み込んだ味玉も人気です。
価格帯は5万ドン(約240円)~と、ローカルの方にも気軽に来ていただける設定にしています。
記者:「えびよし」オープンにあたり苦労したこと・大変だったことは何ですか?
池田氏:やはりスープの味付けです。
長時間煮過ぎるとエグミが出たり、手順を間違えると風味が出なかったり。
日本人にはちょうどいい塩加減でも、ローカルの方にはしょっぱ過ぎたりその逆だったり。
現在は、なんとか味の方向性が決まり、さまざまな方にお好みで召し上がっていただけるシステムも作りました。
記者:今後のビジョンを教えてください。
菊地氏:スープをより安定させて多店舗展開し、ベトナムの多くの皆様に“えびラーメン”を体験していただくことを目標にしております。
記者:ありがとうございました。
■えびよし(ebiyoshi)
住所:41 Thái Phiên, Phước Ninh, Hải Châu, Đà Nẵng
電話番号:+84 90 640 26 35
営業時間:11:00〜14:00、17:00〜21:00
※スープがなくなり次第終了
Facebook:https://www.facebook.com/ebiyoshi2021
※1ベトナムドン=0.0048円で換算
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介