ホーム >  タイ > 【タイ】在タイ日本人がみんな大好きなお店「生そば あずま」が帰ってきた!

【タイ】在タイ日本人がみんな大好きなお店「生そば あずま」が帰ってきた!

  • 友だち追加

バンコクでは新型コロナウイルスの拡大により、過去2度のロックダウンが行われ、それにより多くの飲食店が影響を受けました。

店内営業ができないため売り上げが落ちたり、デリバリー主体への移行でバタバタしたりと、飲食系の業種にはかなり厳しい時期が続きました。
そんな状況下で、私が知る限りでも完全に閉店してしまったり、一旦お店を閉めたりといった決定をする飲食店が多くみられました。

みんな大好き!バンコクのそば屋「生そば あずま」

生そば あずま

今回紹介する「生そば あずま」も、コロナ禍で一時休業を決めたお店の1つでした。
ですが、新型コロナ規制の緩和に伴い、ついに2022年4月1日に再オープンを果たしました。

あずまは日本で千葉県や九州地方を中心に20店舗以上を展開する、そばチェーン店です。
海外ではタイ以外にアメリカでも営業しています。
以前は、バンコク市内に4店舗出店していました。

今回営業を再開したのは、日本人が多く居住し、買い物などに訪れるスクンビットエリアの店舗です。

「生そば あずま」が営業している
スクンビット ソイ33
日系のパン屋
カスタードナカムラ
日本の本がそろう古本屋
キーブック
日系スーパー
フジスーパー

スクンビットエリアの中でも、あずまのある「ソイ33」はパン屋やスーパーなど、さまざまなジャンルの日系の店が特に多く営業しており、休日には家族連れの日本人買い物客で賑わいます。

そういった立地の良さも、あずまが人気のポイントですね。

ちなみに「ソイ」というのは、主要道路から伸びる脇道のことで、各ソイに番号が振られています。
この番号で、お店などがどこの通りにあるか知ることができます。

店内
テーブル席

店内はテーブル席がメインですが、お1人様用のカウンター席も数席完備されています。
私は平日の昼間に訪れましたが、すでに満席で少し待たなければなりませんでした。

バンコクでのあずまの人気ぶりがうかがえますね。

3玉まで均一価格!あずまはコスパもよし!

では、あずまのメニューをいくつか紹介したいと思います。

揚げそば

席に着くと、まず揚げそばが出てくるのが印象的です。
そばの風味もしっかり残っていて、クセになるおいしさです。
これをつまみながら、料理の到着を待ちます。

鴨南つけ

まずは、つけそばから1品。
つけそばは、冷たいそばを温かいつけ汁で食べるスタイルのものです。

私の大好きな鴨南つけです。
つけ汁には鴨肉とネギがどっさり入っていて、言わずもがな相性抜群です。
その上、出汁のうま味と鴨肉の脂が溶け合い、食べるとほっとするような優しい味に仕上がっています。

また店内で製麺されるそばは、程よくコシがあり、とにかく喉ごしがいいのが特徴です。

ちなみに、そばは3玉まで同じ値段で注文することができます。
たくさん食べる男性にとっては、うれしいポイントですね。
ちなみに、写真のものは2玉です。

和風カレーセット

また、あずまはご飯物とそばのセットも充実しています。

そば屋のご飯ものといえば、出汁を使ったカツ丼や親子丼をイメージする人が多いのではないでしょうか。
ですが、私はあずまの「和風カレーセット」をおすすめしたいです。

このカレーが、野菜が溶けてしまうほどよく煮込まれていて、濃厚でとてもおいしいのです。
それほど辛くないので、小さな子どもでも十分食べられると思います。
ぜひ、注文する際の選択肢に加えていただきたいですね。

店舗情報

営業再開が決まった際は、TwitterなどのSNS上は喜びの声で溢れました。
現在はまだ1店舗のみですが、これから他の店舗も営業再開されるといいですね。

では、最後に店舗情報を載せておきます。

■生そば あずま バンコク ソイ33/1店
住所:595/21, Sukhumvit33/1. Klongton-Nua, Wattana, Krung Thep Maha Nakhon(Bangkok)
電話:+66 2-258-3447
営業時間:11:00~15:00、17:00~22:00
URL:https://www.shop-west.jp/kisoba-azuma

この記事を書いた人(著者情報)

ゆーじ

バンコク在住4年目です。
日々、日系のレストランを食べ歩いています。

  • 友だち追加
海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介

G-FACTORYグループは、ASEAN進出を目指す飲食店オーナー、
外国籍人材の採用を検討している飲食店様を全面サポートいたします。