−これからベトナムで日本食レストランのビジネスを考えている方に向けて、何かメッセージをお願いできますか?
—リー:恐れずにお客様へメニューに関してアドバイスをすることがおすすめです。
初めての料理では、どのくらいの量なのか、どんなものなのか、お客様は分からない状態ですから。
「これは意外と量が多いので1つをシェアしたら良いですよ」「結構辛いですが大丈夫ですか?」
「これがおすすめですよ」というようにです。
そのようにアドバイスすることはお客様の為になりますし、心から満足いただけば、必ずまた来てくださると思います。
−本日はありがとうございました。ところでリーさん、ご趣味は何ですか?
—リー:趣味ですか?そうですね、スイミングかな。
昔はラグビーをやっていました。
今も観るのが大好きですよ。
パブで観る?いえいえ、それも良いですがちゃんと試合を生で観に行くんです。
興奮して楽しいですよ!
今回の取材では、リーさんの健康的なマインドから出てくる前向きな言葉の数々が、とても印象的でした。
ベトナム料理はヘルシーでさっぱりと食べることができるだけでなく、体の中の毒素を排出してくれるのだそうです。
そんなベトナム料理を食べることで、ヘルシーでスリムに、そして体の中から前向きになれるのではと感じさせられました。
ベトナム料理に興味を持って、来てくださったお客様に満足してもらい、そして必ずまた来てもらいたい。
そんな思いで様々な工夫や努力をしていることが感じられました。
世界の料理の中では、日本食もベトナム料理と同じくヘルシーな分野に入るとともに、ベトナム人と日本人にはたくさんの共通点があると思います。
これからベトナムでビジネスを考えている方は、そんな共通の意識をうまく利用することができるのではと思いました。
ぜひ参考にしていただけたら嬉しいです。
メインメニュー
教えてASEANコラム
お問い合わせ
人気記事ランキング
新着記事
国別で記事を探す
おすすめキーワードで記事を探す
ライター紹介