ホーム >  ベトナム > 【ベトナム】「Mai Boutique Hotel」「Mai Boutique Villa」オランダ人オーナーインタビュー

【ベトナム】「Mai Boutique Hotel」「Mai Boutique Villa」オランダ人オーナーインタビュー

LINEで送る
Pocket

ミーケビーチから歩いて5分程の大通りに面するホテル「Mai Boutique Villa」、アパートメントとしての長期貸し出しも行っているホテル「Mai Boutique Hotel」。
こちらの2店舗はベトナム人とオランダ人のご夫婦が経営されているブティックホテルです。
どちらも白を基調としており、木々に囲まれたこじんまりとしていながらお洒落な雰囲気。
今回はこちらのオランダ人ホテルオーナーのMichielさんにお話を伺いました。

owners-mai-boutique-hotel-danang

記者:Michielさんの簡単な経歴を教えてください。
Michiel氏:ベトナムへ来る以前は祖国のオランダのIT企業でヨーロッパを中心に働いていました。
ベトナム・ダナンでホテル・アパートメントを2軒経営して、今年で4年目になります。

記者:ベトナム進出のきっかけは何ですか?
Michiel氏:2012年にベトナムを旅行していて、この国に可能性を感じました。
急成長の波にのって、自分のやりたいことをしてみようと移住したのがきっかけです。

mai-boutique-villa-deluxe-room-02-720x410

記者:何故、ホテルの経営にしたのですか?
Michiel氏:ベトナム人の妻や、妻の姉妹の助言もあり、これから観光業が栄えていくダナンに必要なものは、各国からのお客様がゆったりと過ごせる場所なのではないかと思い、ホテルを始めようと思いました。
1軒目から始めて、段々と私自身もホテル経営について学びながら現在に至ります。

記者:何故この立地を選びましたか?
Michiel氏:ダナンと言えば海と川の街なので、ミーケビーチへも街へもアクセスしやすいこの立地を選びました。

Mai-Boutique-Hotel-exterior-05-3-400x300

記者:どの様なお客様がいらっしゃいますか?
Michiel氏:60%がアジアからの観光のお客様で、40%が欧米からの観光のお客様です。

記者:ベトナムで大変なことは何ですか?
Michiel氏:スタッフの教育です。
どうしたらお客様が快適に過ごせるのか、何を求めているのか・・外国へ来てホテルで安心して過ごせる様お客様のニーズに応えるのが私たちの仕事です。
ただスタッフに教えるだけではうまくいかないので、自分自身ホテルにはなるべくいる様にし、お客様への対応の仕方をスタッフに見せる様にしています。

Mai-Boutique-Hotel-exterior-02-400x300

記者:次のビジョンは何ですか?
Michiel氏:より多くのお客様にダナンを楽しんでもらうことです。
私のホテルでは「Danang Experience」というツアーや視察の方向けにデスクも設けており、お客様のご要望にあったツアーなどをご紹介をできるようにしています。
旅行に来た方だけでなく、これから移住をしたいと考えているお客様の力にもなれたら、と考えています。

記者:ベトナム進出を検討されている方へのアドバイスはありますか?
Michiel氏:外国で仕事をする上で注意するべきことは、他の誰かに自分の“アイデア”を盗まれない様にすることだと思います。
それはベトナム人だけでなく、他の外国人に対しても同様です。
本当に信頼できる人かどうか、自分で見極めて付き合っていくことが大切です。
IMG_1828

記者:ありがとうございました。
こちらのホテルでは朝食はビュッフェスタイル、手作りのヨーグルトにも定評があります。
ベトナム・ダナンへの観光、視察、長期滞在に利用してみてはいかがでしょうか?
Mai-Boutique-Villa
■Mai Boutique Villa

住所:09 Phạm Văn Đồng, An Hải Bắc, Sơn Trà, Đà Nẵng, ベトナム
電話番号:+84 90 541 33 44
maiboutiquevilla.com

■Mai Boutique Hotel

住所:115 Hồ Nghinh, Phước Mỹ, Sơn Trà, Đà Nẵng, ベトナム
電話番号:+84 90 541 33 44
maiboutiquehotel.com

■Danang Experience
http://danangexperience.com/

LINEで送る
Pocket

海外展開にご興味ある方は
なんでもお気軽にご連絡ください。
> 24時間受付OK> 24時間受付OK

メインメニュー

教えてASEANコラム

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ
WEBでのお問い合わせ

フォローはこちら

人気記事ランキング

新着記事

国別で記事を探す

おすすめキーワードで記事を探す

ライター紹介